FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

2020年7月のブログ記事

  • 準備はいいですか?

    サラサラした液体は970個まで貯まりました(*´з`) スカールはずーっと使っていくので、頑張って作るぞー! プラチナロッド+5作成のための素材(所持数/必要数) レシピ:26/63 サラサラの液体:970/1890 モルボルの触手:317/315 無の結晶:315/315 ***********... 続きをみる

    nice! 1
  • ローザの適当な考察

    もうすぐローザがリリースされますね。 やはり期待は大きいですね、セシルと比較しても。 多分何も調べない今の段階では、当たれば課金して完凸目指すと思います。 なので〇万円も課金する前に、それに見合うのか調査します。 さて、前評判のHPの他にAPまで回復するLB「二つの月の奇跡」。 範囲狭っ!! 破滅... 続きをみる

  • 新キャラリリースの際の手順を変えてはいけないのだろうか?

    このゲームは新キャラが登場する際、さらっと告知はあるものの、具体的な運用方法はリリース後のユーチューバーさんに委ねられているのが現状です。 今回のセシルはリリース前は大抵の方がタンクキャラだと思ったと思うの。(私も) しかしエンゲルベルトやサンクレッドがいるのに、どうして課金してまで育成しなければ... 続きをみる

    nice! 1
  • 素材集め4日目にしてひと区切りできました。

    プラチナロッド+5作成のための素材(所持数/必要数) レシピ:24/63 サラサラの液体:84/1890 モルボルの触手:310/315 無の結晶:308/315 *******************************************************************... 続きをみる

    nice! 2
  • スパイスの真意を探る

    えっと、無造作に手持ちで組んだパーティですが、ある共通点があります。 私が好きとか嫌いとかじゃないですよ?w 全員がサブジョブにシーフを持っているという事です。 例えばチェルとヘレナ。同じ緑魔道士でありながら優劣はサブジョブがシーフのチェルに軍配が上がりました。 とはいえ、シーフがメインのミーア、... 続きをみる

    nice! 1
  • 今回も少し愚痴を言います。

    今回のFF4コラボはセシルは完凸させやすいそうですね。 それはショップで並ぶことが多いので幻導石で買えばということですよね。 結局課金ありきなんですよね。 URを5凸させるのに必要な欠片は560個でしたっけ? 欠片40個を幻導石2000個(4000円)換算すれば56000円課金してねという計算。 ... 続きをみる

    nice! 2
  • プラチナロッド素材収集進捗(07/28)

    今さらながらタイトルのこのキャラギルガメッシュだったのねw プラチナロッドの素材収集は順調です。 昨日のおやすみから 今朝のおはようまでです。 プラチナロッド+5作成のための素材(所持数/必要数) レシピ:23/63 サラサラの液体:84/1890 モルボルの触手:235/315(+60) 無の結... 続きをみる

    nice! 1
  • おもひでボロボロw

    今のパーティ編成にしたのは7月11日のこの記事がキッカケでした。 低レアだけではストーリーモードにさえ限界を感じ、URをメインに変えました。 とりあえずの目標が8章マラソンできることだったので、ここら辺は達成してますね。 この日から約半月か・・・早いような遅いような・・・いや、頑張ったかなw 昨日... 続きをみる

  • おやすみからおはようまで犬を狩る

    う~ん、昨晩のギルバト出れなかったということは9時前に寝たという事か・・・幼稚園児か。 そりゃ3時に目覚めるわけだw おはようございます。 これが昨日の「おやすみ」の状態。 そして体力回復薬で体力盛りまくってフェンリルステージをオート周回。 そして今朝のおはようの段階です。 これをやればフェンリル... 続きをみる

  • 今週末もおつかれさまでした( ;∀;)

    やりましたよー!UR4枠確定召喚。 1回目! 未所持ユニット、アイリーン! さらに未所持ユニットミランダ! そしてVCセイレーンを引いて、フィニッシュはアイリーンダブり!! いや、やっぱすごいです・・・けどさ、アイリーンって誰? ミランダも知ってるけどなんというか・・・当たりがいいのにこの微妙な喜... 続きをみる

    nice! 2
  • 連休の締めくくりはやっぱりガチャw

    みなさま、これやりました? まあ、UR4確定ですが4000円というのは学生さんからすると厳しいですよね。 YouTubeでもこの動画は配信されており、私が見たところによると、概ね「引き直さなければよかった」という結果(オチ)ですね。 私の考えなんですが、引き直しをする・しないを事前に明確に分けるべ... 続きをみる

  • イリーナの鍛冶屋(プラチナロッド作成)

    このゲームにおいて、育成が見えにくい部分がある。 たとえば欠片だって200も300も要求してくるくせに1日のハードクエストなんて2回しか回れない。(UR) そんなとき、ちょっと騙されたと思ってやってみてほしいことがあります。 その日の個数を( ..)φメモしてみて。 月曜日時点で20個でした・・・... 続きをみる

  • なんとまったりな4連休だったことか・・・

    サンクレッド2回目のキャラクエをようやくクリアできました。 結局はフレさんのLV99のギルガメッシュを連行。 それでもクリアできず、最初でなるべく数を減らしてコンティニューありきでクリアできました。 あの難易度設定はおかしいと思うのです。 おはようございます。 4連休、FF4コラボ楽しみましたか?... 続きをみる

  • 緑魔道士の行方

    おはようございます。 今日は緑魔道士についてふれようと思います。 緑魔道士と言われれば誰を思い出します? チェルでしょ? 間違ってもヴァライドって言いませんよね?w 緑魔道士を使うにあたり、アビリティON-OFF機能を知らないと死にます。 炎の間で敵は火のエレメントしかいないのに、ひたすらバブリザ... 続きをみる

    nice! 1
  • FF4コラボ中のロードマップと作る武器間違えた( ;∀;)

    おはようございます。 私のFF4コラボは終わりましたw セシルなど新キャラはいりません。 だって私のパーティにはサンクとヤシュトラいるんですよ? そこにセシル・カイン・ローザが入ったらFFBEキャラ0という事態w お前FFいくつやってるの? ってなるじゃないですかw ということで、FF4コラボ中は... 続きをみる

  • 国営放送記念!幻導石他大量配布で育成進む。

    国営放送記念で信じられないくらいの素材が配布されましたね。 本当にありがとう。おかわり( ;∀;) おかげさまでレインが6覚醒できました。 ヤシュトラも完凸。 アヤカはガチャでもきてくれたので3凸5覚醒でき、育成停滞中の子たちが一気に育ちました(*´з`) 配布素材の中で一番嬉しかったのは召喚獣育... 続きをみる

    nice! 1
  • ゆっくりと回る時計の世界に慣れてきました

    少し頑張りすぎていたのか、課金をやめたらなんというか体力なさ過ぎて何もできないんですねw ジョブレベルも上がれば素材集めのステージは1周20だったりするので、5,6周しかできないんですよw まあ、プレイ時間も激減、もう引退しようかとも思うくらいですw さて、色んなキャラを使った事で違う一面を見た部... 続きをみる

  • 国営放送、最後まで見れませんでしたw

    昨日は課長に「残業多いから早く帰れ!」と言われ、まだ外が明るいうちに帰る事ができました。 そのおかげでリオニス国営放送を見ることができたんですが、結局最後まで見れませんでした。 石10億個配布が発表されて、MCの女性が「すごい!え?日本の人口ってどれくらいだっけ?」という何も面白くないコメントにド... 続きをみる

  • 初心者の館を歩いた時を思い出そう。

    ねーねー、このパーティ見て!(*´з`) シュテルは純粋にカッコ良くて、ヴィネラも良くて・・・。 メインパーティで疲れたので「好き」なだけで組んだパーティです。 え?タンクいない?ヒーラーいない? わかってますよ。でも、そんな事言ってるから行き詰まるんですよw 多分レベル50までは本当に神ゲーだと... 続きをみる

    nice! 2
  • 「課金したくない記事」ばかりでごめんなさい。

    そんなのしなきゃいいじゃん!って話なんですけどね。 虹想いの欠片って5000円課金すれば3つ入手できるじゃないですか。 私はこの誘惑と常に向かい合ってるので、自分に言い聞かせているだけですw

    nice! 1
  • 無課金月間でも作りたいw

    昨晩、ギルガメッシュの他に、今さらながらシヴァがきまして。 シヴァは魔法職との相性が良いのでヤシュトラに付けて共鳴値上げ直しw なんだかんだでやることが尽きませんね、このゲーム。 そろそろ「クリアしたFFのレベル上げ」的なまったりペースでやりたいんですけどね。 運営さん、がんばってるけど、ユーザー... 続きをみる

    nice! 2
  • 【サンクレッドクエスト(2回目)研究室】

    こんばんは! コロナ第二波が心配ですね。 私達リアルでもFFみたいにコロナ耐性とかないかしら? 『患者のマスク:装備後1週間猛毒状態だが、その後はコロナ耐性100%』とかw さて、週末の育成が順調だったのは久しぶりで充実してました。 が、現在これに悪戦苦闘しております。 現在2戦して両方全滅w(オ... 続きをみる

  • まさかw

    まえちんさんが『疲れた動画』出しましたね。 まぁ、やめはしないんでしょうけど、人気がでると視聴者の期待に応えようと、自分のスタイルより視聴者優先なりますからねー。 そこの乖離が疲れとなるのでしょう。 ちょっと前のSADOさんもそうだったのかもしれませんね。 私も最近、週末の度に疲れてます。 以前、... 続きをみる

  • スパイス

    ある高級レストランに行きました。 「こちらが本日のメインになります。 地中海沿岸で獲れる非常に貴重なものになりまして、外からは微かな香りが優雅さを誘い、お口に入れるとパッとスパイシーさが広がります・・・ 胡椒でございます。」 「は?」(;´・ω・) 「ですから胡椒でございます。」 これがシーフや狩... 続きをみる

  • この子、覚えてますか?

    正統派狩人として登場した直後に水着リリシュが実装。 スクエニのバカ!! ということで、この子について語っていきます。 URの水着リリシュと比較したところで勝てるわけがないので、狩人としての運用と個人的見解を含めてみていきます。 水着リリシュも含めてですが、原則狩人に火力を求めてはいけない。 しかし... 続きをみる

  • エレメントチェインとか無茶なw

    おはようございます。 召喚獣との共鳴度を100%にすれば召喚獣のパラメーターが100%上乗せされるので、キャラの育成に召喚獣の育成は切っても切り離せません。 なので私は昨日、メインユニットが使っている召喚獣の覚醒を進めていました。 しかし、覚醒の大きな障害となるのが「エレメントチェイン3以上」とい... 続きをみる

  • 表と裏、どっちが表?

    おひさしぶりです。 ルアーサピックアップがやってきて、色々と状況把握などをしており更新しませんでした。 えーっと今の私のパーティにURを4体組んでます。 サンクレッド、レイン、スカール、アヤカです。 ご存知サンクレッドは限定キャラなのでハードクエストもありません。コラボでもない限り、欠片1つも集め... 続きをみる

    nice! 3
  • そして奇跡は訪れた。

    とうとうFF14コラボ最終日前夜・・・。 サンク欠片20! そして奇跡のサンク欠片50!! まさかの4凸!! 初のコスト100キャラが4凸なので覚醒もすべてやればLV89にはできるんですよね? いやー嬉しい。 最近お仕事が激務でお昼も休めなくて、ここ数日お昼ごはんすら食べる暇がない日々を送っていま... 続きをみる

    nice! 1
  • いやー、ハート盗まれたわ。

    今日のギルバトです。 すいません、相手のギルド名もプレイヤーもわかりますが、尊敬しているわけですので隠す必要はないと思ってます。 右下のクエシアさん。 見えます?(私が狩ったので申し訳ないんですが) モント・エルデ・マシュリーですよ。 ファミリーじゃないですかw 何家族会議してるんですか、この殺伐... 続きをみる

    nice! 1
  • 昨日、こんなのを作ったw

    週末のオート周回中、こんなのを作っていました。 召喚獣・熟練度・VC・ジョブレベルなど、ステータスパラメーターにダイレクトに影響するレベルの一覧表です。 (別シートには親密度表もあります) これは、自分が何を優先させるべきかがすぐに目視確認できるようにするためです。 (わがまま言えばこういう画面を... 続きをみる

    nice! 1
  • 今日の目標

    おはようございます。 「!? ナ、ナンダ? オレノ股間ガ!!ギャアアア」 さて、今やってるストーリー10章公開記念の3ステップガチャ、やってますか? 最初の10連が石1000個(いつもの半分!) 次の10連が石1500個!3ステップは2000個 やればやるほどお得じゃなくなる謎のガチャ(;・∀・)... 続きをみる

  • 再出発orz

    FFBEに全否定されたとて、私は立ち止まるわけにはいかないのです。 低レアちゃんをいじることはもうないと思います・・・(;´・ω・) とりあえずの急務としては8章をマラソンできるパーティを早急に仕上げる事。 パーティ編成は初心に帰り ・高火力のURを主軸に置く ・有能なヒーラー ・タンク ・UR3... 続きをみる

    nice! 1
  • いや、本当に挫けたw

    低レアは推奨できるか?と言われれば、推奨しません。 今日はこの答え・・・いや、真理に行き着きました。 今日重点的に育てた3人です。 ミーアはLV99、ジョブLV12・12・12でアビリティもすべて取得。 ヴァジムはLV71、ジョブレベルは12・8・8でした。(シーフアビリティは全てとりました) 召... 続きをみる

    nice! 1
  • やっぱり地味なシーフw

    こんのちは。 今、育成で輝石の間を周回してます。 え?嘘だ? 輝石の間でグロウエッグは手に入らない? いや、私は手に入ります。 地味でしょ?w でもVC育成はマストじゃないですか。 でも私は盗み要員で終わらせたくないんですよ。 ということで、この週末の目標発表 〇魅了パーティ完成させること ですね... 続きをみる

  • 更なる深みへ・・・

    魅了検証のために育てたミーア。 最近この子強いw このゲームは物理職と魔法職の2つに大きく分けることができる。 しかし、この差は特に大したことはない。 なぜなら物理職と言えどアビリティを使わないと大した火力は望めないから。 アビリティに依存しなければいけないのであれば、この2つはほとんど差がないと... 続きをみる

    nice! 1
  • 人は常に選択を迫られている。

    虹の欠片の残り個数のせいでナイアを限界突破させるかヴァジムを限界突破させるか悩みます。 こういうことってみんなもあると思う。 まあ、私の場合はスカールとロレイアだったら課金して両方限界突破させるけど、そこまで強い思い入れがないユニットだと悩んでしまいます。 さて2日前に魅了パーティを作ると宣言して... 続きをみる

    nice! 1
  • ナイアの特攻癖w

    カディアは後方から前衛部隊の補助、回復を行うなど本当にお手本のようなヒーラー挙動を見せてくれます。 しかしナイアの特攻癖は変わりません。超最前線w プロテスなどをOFFにしているわけではないのですが・・・。 回復できる味方がいない場合、次の優先順位が攻撃(たたかう)になっているように思えます。 と... 続きをみる

    nice! 1
  • 少し区切りがつきました。

    スカールが4凸、6覚し、最大レベルが89に。 そしてプレイ当初に使っていたカディアが完凸。 カディアが完凸したとて、ヒーラーという役割分担上、急にバトルが楽になるとかはないのですが、初期メンバーであるので感慨深いです。 あとはフィーナとメリクール、モントですねー。 そしてロレイラも3凸したのでさみ... 続きをみる

    nice! 3
  • ミーアのハートを盗む運用を終えて

    ミーアをハートを盗む運用するために必要な事(と問題点)。 ・「ハートを盗む」を使う条件は相手との距離が大きな壁となる。 ⇒盗むキャラは多い方が良い ・相手が同士討ちしたあとにその相手を倒す必要がある。 ⇒こちらにもある程度の火力が必要 ・同行者に遠距離ユニットは不要。 ⇒せっかくハートを盗んだのに... 続きをみる

    nice! 2
  • たまに上手くいくこともある

    ハートを盗むが成功した非常にレアなカットw 相手のレインのハートを盗み、レインは味方にLBしています。 ダメージをみればわかるのですが、相手の方はLV50くらいです。 でもこちらはミーア(R)であることを考えれば全然OKです。 ただ相手がLV50くらいだとミーアが先制行動するので、ハートを盗む率は... 続きをみる

  • やっぱり検証だよね。

    こんばんは! ああ、リルはゲロ吐いてもかわいいw えっと、私はギルメンさんの中でもレベルは低いほうです。というかレア度が低いw でもギルバトでの勝率は高い。それは相手がURでも勝てる・負けるの閾値が明確だから。 これはずっと検証を重ねた結果だからね。 だからギルバトでURでもレベル70以下なら挑み... 続きをみる

    nice! 2
  • この夏、コスパ最強の目玉商品現る。

    今朝気付いたの。 120円でこれ買って有償石を60もらったら、それで これ買う。 120円で虹の欠片1と星幻球3ですとー!? 運営壊れた?(*'ω'*) はたまたゆっくり財布の紐を緩める作戦か? 来週300円でこれあったら買うしね。 一度緩んだ紐は締まらないのよね。

    nice! 2
  • ちょっと見てよ(*´з`)

    このパーティどう思います? 私、ふと思ったんですが、FFBEの最深部を探るならSSRかな?なんて思うんです。 いや、何回も蒼輝幻球問題を言い続けてるのでやらないけどw なぜURよりSSRなのか? それはURは廃課金者によるYouTube動画である程度素性がわかってるんですよね。 しかしSSRは一部... 続きをみる

    nice! 2
  • 低レア育成は本日で終了かな?

    今日、ラスウェルを引けて、本当に育てたいパーティが形になりました。 もうね、なんか完凸とかどうでもいい。 動いてるの見てるだけで幸せ(*´з`) そう思えるパーティが手元に揃っちゃった♪ 今の時代の流れとか、もうそんなんどうだっていい。 そんなの気にするなら、どうぞご勝手にw 属性被りとかバランス... 続きをみる

    nice! 1
  • モテ期がきた。やべーよ

    私はミーア運用が上手くいかなくても、この笑顔が見れればそれでいいのです。 今日のコラボガチャ。金色本で虹ゲート貫通して10個でした。 チェッ・・・最近、ガチャバブルで贅沢になってる私。 で、777ガチャ。 FFBEナンバーワンイケメンきた!( ;∀;) やっぱり私ラスウェルの笑顔の方が良い←

    nice! 2
  • ミーアの運用(その1)

    えっと、YouTubeでまえちんさんが配信された「ヴィストラール輝く!」という動画を神と崇め、がんばりましたが上手くハートを盗んでくれませんでしたorz 原因は ①相手との素早さの関係 ②いまのアリーナの地形 にあったと思います。 ミーアのAI挙動検証 a.ミーアのターンがきたとき、自分の攻撃範囲... 続きをみる

  • 幼い容姿とは裏腹な計算高い女

    気まぐれ屋がオープンしたので寄ってみた。 か~、チェルお高いのね~300て。 買わないわ、蒼輝幻球足りてないし。 どうせ欠片10個あったって、それだけじゃ何もできないし。 通常ショップには・・・ ( ゚Д゚)!! いた!?ここでもお高くとまってますね。 私、今石が700しかないの。 買って限凸でき... 続きをみる

  • ミーアさん、出番ですよ!

    やっちまったよ、とっつぁん・・・。 移籍後のギルドバトルの勝率が調子よくて(私なんていなくても勝ててるw)相手がどんどん強くなってきてるんですよ。 なのでギルドチャットで 「相手もどんどん強くなってきてるので魅了キャラ明日から試運用します」なんて期待を持たせる事言ってしまったの。 ふへへ、ミーア、... 続きをみる

  • リミットブレイク

    ああー!終わったー! この3重イベントのやる事リスト、すべて消化しました。 あとはまったりイベント召喚くらいの周回やってます。 いやーテンション駄々下がりの原因は強制か・・・。 今、私縛りから解き放たれてすごく楽しい!!(*´з`) そしてイベント召喚17連 サンクレッド20きた(*´з`) でた... 続きをみる

  • 聖母ナイア―君はナイアの愛に触れたか―

    特攻系白魔道士ナイア。 その奇行ともいえる行動は、すべてはその深き愛のためだったのです。 ええ。私、その愛に触れる事ができました。 私はその愛に触れた時、涙が出たわ・・・。 そのカギとなるのが「ケアルガ」。 彼女の行動は扱えるアビリティにありました。(たぶん) ケアル・ケアルダ:単体回復 ケアルラ... 続きをみる