FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

ミーアの運用(その1)

えっと、YouTubeでまえちんさんが配信された「ヴィストラール輝く!」という動画を神と崇め、がんばりましたが上手くハートを盗んでくれませんでしたorz

原因は
①相手との素早さの関係
②いまのアリーナの地形
にあったと思います。


ミーアのAI挙動検証
a.ミーアのターンがきたとき、自分の攻撃範囲(Move値+1コマ)に敵がいる
→Yes:b.近づいて不意打ちorたたかう end
→No:c.さらにハートを盗むの射程(3コマ)以内に敵がいるか
 →Yes:d.ハートを盗む end
 →No:e.闇に潜む後に前進 end


これです。
アビリティは「闇に紛れる」「不意打ち」「ハートを盗む」以外OFFで検証しました。
今のアリーナの地形って中央に柱がありますよね。
だから相手も直線的にこちらにくるという行動をとらない。
また相手との素早さの関係もあります。
ミーアが先行することで次のターンの相手移動で射程に入るおそれがあります。
そうなるとレア度Rの脆さです、ワンパン。


【ミーアが先行した場合】
1ターン目でほとんどa→c→eの行動をとりました。
この時点で次のターンで相手の行動後に射程に入り(メディエナのLBなど)でワンパン。これがほとんどでした。
【ミーアが後攻の場合】
1ターン目で相手は味方にバフor前進してきますが、マップの柱のせいで結局a→c→eになるんですよ。
※まえちんさんの動画はここで必ずa→c→dとなる条件下になっていたんです。


その部分の答えは出ました。
じゃあ、ミーアをどのように運用するのか?
ここは20回くらい検証を重ねているうちに見えてきまして、じゃあどう運用するんだ?という目線になっていました。
検証していてひとつ気になったことが。
「闇に紛れる」が1回も発動していない。(相手の攻撃をかわさない)
せっかくのシーフの特性が活きてないんですよ。
なのでミーアはAPすごいです。不意打ちだって撃ちまくれますw
なので回避を盛り、かわしつつハートを盗む機会を虎視眈々と狙う・・・。
という結論に至ったんですが・・・もうちょっと考えるかな。

×

非ログインユーザーとして返信する