FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

2020年6月のブログ記事

  • 今日は気ままに野良ライフw

    私事ですが、今までお世話になっていたギルドをやめました。 そして明日からシンさんのギルドでお世話になります。 まったりとナイアを育成してましたが、覚醒に虹想いの欠片が足りなくなり5000円課金しました。そして余った石でガチャしたら・・・ レインとタイタンが当たりました(*´з`) レインといえば、... 続きをみる

    nice! 1
  • 初心に帰って低レアに戻る。

    こんばんは。 ここ2日ほど色々と考えてました。 勇壮3人組が完凸を果たし、当初の目的を達成できました。 ここに運悪く白磁の塔イベントが重なっちゃって・・・ このイベント、ちょっとSRだときついんですよね。 そんな事もあり、『やっぱり低レアはダメっす!』っていう記事を書こうと思ってたんですよ。 でも... 続きをみる

  • この週末を終えて。

    この週末はロレイラ育成のつもりでしたが、限界突破の壁に阻まれて結果的に白磁の塔イベントを頑張りました。 そこで痛感したのがタンクの大切さです。 私もちゃんとしたタンクを育てるべきじゃなかろうか? と思ったんですよ。 むっさ!( ;∀;) 左半分、むさ苦しいったらありゃしない!! というか、誰もが認... 続きをみる

  • 彷徨う魂は白磁の塔に(イベント整理と14、15階)

    ゴウガ・サイガイベントで凶刃に倒れるロレイラ。 異議あり(;゚Д゚)9 ストーリー上、そういった事(キャラの死)はしょうがないのでしょう。 考えてみればオーも死んでたしw ただ、ロレイラ殺害の相手がコイツなのが気に入らない(;´・ω・) FF7でエアリスを殺した相手は誰でした?セフィロスですよね?... 続きをみる

  • ロレイア育成撃沈orz

    さみだれうち。 ★6なのね。 わかったわ。 はい(*´з`) じゃあ、さみだれうちを解ほ・・・ え? ジョブレベル12?? ジョブレベル12って3凸じゃーん( ;∀;) あと欠片63個・・・リセット使って1日6個であと10日か・・・ まあ、ジョブレベルを3つとも9まで上げておこうかなw 余談 最近... 続きをみる

  • この週末の育成目標

    ロレイアを集中的に育てます。 うん、考えてみればアーチャー育て上げた(6覚醒させた)ことないんですよ。 いや、6覚なんてほとんどないけどさ(;´・ω・) 個人的にすごく興味があるのが、このさみだれ射ち。 ロマサガのアローレイン的なやつでしょうか。 これが見てみたくてしょうがないの。 (いや、技自体... 続きをみる

  • 週末の育成を今から考える

    ご利用は計画的に! ん?どこかできいたことあるなw さて低レア育成もひと段落して、今育ててるのがこのロレイラと愉快な超火力魔道士チーム とまあ、このような中途半端な状態で見苦しくて申し訳ないです。 ですので、超がつくほど火力無いですw さて、この週末はどう育成します? 私が課金してでも欲しいのはこ... 続きをみる

  • ロレイラ

    おはようございます。 FFBEユーチューバーまえちんさんがおっしゃっていたことなんですが、スカールを一言で言うと「みんながイメージしている黒魔道士そのもの。高火力で敵を一掃するけど脆い」だそうでした。 私はまだレベルも40くらい、2凸4覚なのでまだあまり実感できてません(;^ω^) これが最近の主... 続きをみる

    nice! 1
  • 白磁の塔イベント

    始まりましたね、白磁の塔イベント。 30階まであり、上層に行けば行くほど敵が強くなる仕様です。 私は今回初めてなのですが、色々なとこで「もう一度白磁の塔イベ来ないかなー」なんて声をちらほら耳にしていたので興味はありました。 とりあえず手持ちユニットから強いのをチョイスして挑んでみましたが、さすが高... 続きをみる

    nice! 1
  • 最近、少し悟りを開いた・・・かも。

    私も3キャラを完凸させました。(低レアですけどねw) そしてピックアップユニットもひいちゃうくらい楽しんでますが、ある程度基本はわかってきたつもりです。 やっぱりですね、低レアを育てるのは楽しいです。 低レアは本当に戦闘力が低くて大変なんです(;´・ω・) だからこそね、低レアは育てがいがあるんで... 続きをみる

  • 需要が無ければ流通もしない。世の定石よね

    こっそり育成を続けているミーア。 5凸も目前。 6覚だってほら! 白銀幻球をこんなに要求されなければね( ;∀;) 交換所でもレートはこのとおり。 赤銅幻球、そこらへんに落ちてないですかね? いつぞやのヴァライドみたいにwww ちなみにミーチェは6覚したけど4凸止まりなので、ミーチェにも白銀幻球が... 続きをみる

    nice! 1
  • 今朝は朝のハードクエストどこを回るかで悩んでました。

    おはようございます。 私は一週間ハードクエスト2倍回れる課金は欠かしていないので、毎朝ハードクエストを20回回ることができます。 フィーネ(3回) メリクール(3回) カディア(3回) ロレイラ(3回) スカール(2回) アヤカ(2回) キルフェ(2回) メディエナ(2回) ・・・でぴったり20回... 続きをみる

    nice! 1
  • FFBE幻影戦争の2つの謎

    うーん、燃え尽き症候群に似た状態でして、モチベーションアップのために色々と幻影戦争のお話をしていこうと思います。 今回はこのゲームの2つの謎ですね。 謎その1 このジョブレベル5くらいから上がるための素材なんですが、ドロップ率低くないですか? 私、ミーチェの黒魔道士のこの素材を2つ集めるのに6時間... 続きをみる

  • 夢じゃないよね?

    朝、目が覚めると枕元に10000円のi-tuneカードが・・・ あ、そういえば昨日ガチャ回して神引きしたような・・・。 夢かな? ガチャ運が人類史上最底辺の私が神引きなんて。 あ、いたいた。 よかった・・・夢じゃなかった。 20連目で引けたこと、skipしてしまったことなど、ユーチューバーだったら... 続きをみる

    nice! 1
  • ガチャのために課金するけど・・・

    くっそー、今週なんかメディエナがピックアップされてるせいか、やたら店頭に欠片が並ぶので、石がどんどん溶けていく・・・( ;∀;) 蒼輝どころか白銀・黄金まで枯渇・・・。 ガチャしたくても、する前に店頭に欠片が並んじゃって・・・。 育成ユニットが多すぎるとこうなるのか・・・。 ちなみに私の店頭に欠片... 続きをみる

  • 少し目標を変えよう。

    低レア育成してみてます。 うん、すごいレアリティ低いなw 少し前の記事で具体的な目標を決めました。 それはそれで考察していくことにして、新たに考えることは「低レアパーティでどこまでできるのか?」です。 ちなみにこの平均レベル60のこのパーティでは高難度秘伝書クエストはクリアできませんでした。 とは... 続きをみる

  • やはり私の中でもSADOさん休止の衝撃は大きかった。

    正直、SADOさんという方の動画を見たことはほとんどありません。← しかしFFBE動画を配信されている有名人の一人という認識はありました。 何でこの方を?と思われるかもしれません。 SADOさんがギルマスを務めるギルド名が確か「佐渡ヶ島」だったような・・・。 私、新潟県人なんですよw だから「この... 続きをみる

  • じーっ・・・

    今日、更新がありましたね。 新しいキャラが登場したし、アイスランスとルーンの弓のクラフトレシピイベントも終わりました。 ぶっちゃけね、ワクワクしましたよ? どんなお得なキャンペーンしてくれるのかな? と期待して、家に帰って一通り確認した結果、この表情でした。 なんだこれ? あと、FFBEの有名ユー... 続きをみる

    nice! 1
  • ソーキ大枯渇時代の到来( ;∀;)

    おはようございます。 週末にロイヤルレベルが上がり、チョコボ探検が2チームになり、さらにハードクエが一回リセットできるようになるなど、結構嬉しい特典が付きました。 しかし、それと同時に蒼輝幻球大枯渇時代の到来です( ;∀;) 覚醒にも・・・ 限界突破にも・・・ 要求しすぎ! そしてこの大枯渇時代の... 続きをみる

  • 私の育成スタイル・・・

    私は低レアを育てると明言していますが、目標はかなり具体的に絞っています。 第一育成世代「勇壮」(SR×3)ではクロスオーバー現象の有無について考察する予定です。 そしてURとのレベル差ですね。現状、完凸しているのはリレルリラだけですが、UR固めのパーティとアリーナで勝てる閾値は70です。 UR固め... 続きをみる

    nice! 1
  • 気になるア・イ・ツ♡

    私の第二世代を担う低レアパーティ。 でも左から囁き・フィービーあたりは実は強い?なんて話もあったりしたのは確認しました。 でも私が着目したのがこの子、ミーチェ。 この子ねメインは黒魔道士でしょ? でもレアリティの低さから〇〇ガまでは使えなくて〇〇ラ止まりなのかな?って思ってました。 ところがほら、... 続きをみる

  • 心機一転、がんばります!FFBE幻影戦争!!( ;∀;)

    私はこのパーティで頑張ります! 応援してください!(*´з`) って、キタコレ(;´・ω・) え?なんですか? バカにしないでくださいよ!? フィービーなんて 竜血でバフかけて コメットぶっぱなすんですよ?(;・∀・) (レア度低いと物理と魔法の区別もわからんのか・・・w) ま、まあ選択基準が「い... 続きをみる

  • 虚委報告してました!( ;∀;)

    蒼輝幻球が足りず完凸出来ず!!( ;∀;) いやいや、この幻球問題はヤバい。 レア度が一番高い星幻球は課金すれば買えるけど、これは課金しても買えないという落とし穴www 召喚でSSRダブりで引くしか方法無しw さらにアイスブランド作成で放置周回しすぎて体力回復薬もなくなりました。 しばらくデイリー... 続きをみる

  • お絵描き熱が復活したかもw

    タイトルは「トラマス報酬」?

    nice! 1
  • モント5凸しました(*´з`)

    なんとか集まった・・・覚醒がまだ1回残ってますが、虹の想いの欠片が3つ足りていません・・・が、もうi-tuneカードは購入しているので、いつでも完凸させることができます。 まあ、ジョブレベルを全部12にしてからかな? 育成のモチベーションが下がったら使おうwうん、これだな! 結構急ぎ足で育てたせい... 続きをみる

    nice! 1
  • らくがき

    明日、背景なども加えてもう少し仕上げていきたいですね(*´з`) アイスランス作成成功記念ということでw とりあえず今日の夜中もクラフトレシピがドロップするステージを放置周回させます。 プレイできるときはモントのジョブレベル上げですかね。 紫玉150個いるし・・・(;^ω^)

  • もうFFBE引退します!!

    と叫んでしまいそうなくらい、ガチャがゴミでした。( ;∀;) 今朝、何気なくもらった50日目の10連無料w 今日ほど色々とダメな日は初めてかもしれません。 もう今日は課金しない期待しないことにします。 50日目にやめるとこだったw アイスランスもよくわかんなくなってきて・・・ 今+2が1本あって+... 続きをみる

  • この週末の目標が定まりましたw

    昨日の夜、ヴァライドの使い勝手の悪さに絶望して、すこし凹みました。 ということで、ヴァライドはタンクが一番良いのではないかという結論に行き着く。→タンクとしてはヴァライドは明らかに役不足という、またまた壁にぶつかりますw そんな折、私に一筋の光を照らしてくれた子がいました。 「ねえ、僕じゃ役に立て... 続きをみる

  • ヴァライド活用法見つけたり!

    さっきまで、少しアリーナを20戦ほどやってました。 その中でやはり足を引っ張るのがヴァライドなんですよ。 何にも役に立たない。ケアル系よりプロテス優先するんだから役に立たない。 その中で、一番役に立ったヴァライド運用方法が、 サブジョブ何でもOK。メインジョブはルイン以外全て封印(OFF)。サブジ... 続きをみる

  • アイスランスを+1にしたら・・・

    正直、最初は『氷属性の槍なんて誰が喜ぶっていうのよ?』と思ったアイスランス。 しかし+1にしたら・・・ 刺突攻撃+2が付与されました(*´з`) こ、これは! いやー、武具育成も楽しいですねw +5まで上げるとどうなるんでしょう。 ちなみに秘伝書イベントは6/17までですので、 それまではアイスラ... 続きをみる

    nice! 1
  • アイスランスを作ってみて・・・

    ソシアの属性とは合わないので二の足を踏んでいたアイスランスの育成でしたが・・・ 攻撃も底上げになり、やっぱり作ってよかったなって(*´з`) そして昨日から秘伝書クエストが始まりました。 これも「高難度」と謳っていますが、アイスランスのクラフトレシピステージに比べたら遥かに楽ですねw その他レイド... 続きをみる

    nice! 1
  • 【続】サイガイベント

    昨日、一日中(仕事中も)カバンの中でオートでサイガイベントを周回していました。 そこで気付いたことがあります。 あれ?全然ドロップしてないぞ?(;・∀・) たしかに私のパーティは弱いので1周する時間は長いのかもしれません。 でも明らかに少ない・・・ ちょっと挫折しそうになりました・・・が、やはりソ... 続きをみる

    nice! 2
  • 初心者の方でこのブログを見る方に1つ断っておきたい。

    私は自分のFFBE幻影戦争のプレイスタイルを『低レア育成道』と勝手に銘打ってブログを綴っています。 が、正直に言いますよ? 育てるならURの方が良いです、絶対。 このゲームは比較的URユニットが手に入りやすいです。 しかも課金しなくても完凸させることができます。 同じレベルのレアリティ差があるユニ... 続きをみる

    nice! 1
  • サイガイベント

    朝5時に起きてモーニングコーヒーを飲みながらこのブログを書く。 隣りではスマホがオートでハードクエストを周回しています。 おはようございます。 いつもの日常です。 ハードクエストのオート中は一切スマホ画面を見ません。それほどまでに日常に溶け込んでいるFFBE幻影戦争w さて、今はサイガイベントがや... 続きをみる

  • 週末に育成しすぎて飽きてくるw

    おつかれさまでーす。 私は今日はお仕事お休みだったんです(*´з`) この週末、ガッツリ育成しましたよ、勇壮メンバー。 ほら♪ Σ(;゚Д゚)!! ちっ、ちがうんです、違わないけど違うんです← まあ、真面目に勇壮の育成度をまとめました。 6月6日(土)育成状況(ピンク文字) 6月7日(日)育成状況... 続きをみる

  • 可能性を感じた勇壮メンバー

    おはようございます。 昨晩ツイッターに上げたアリーナ動画です。 相手はUR固めの平均レベル73で、こちらは平均85です。 前に記事にしたのは相手の平均レベルが53でした。 ①シュテルがハザードフォームで攻撃を盛ります。 ②次にラムザが「さけぶ」で味方の攻撃・魔力・ブレイブを上げます。 ③ギルガメッ... 続きをみる

    nice! 1
  • 私の中での「ゲーム課金」を考えてみた

    これを考えてみたとき、「ああ、私は考え方が古い人間なんだな」と思った。 私は昔からゲームは好きな方だった。 プレステ等のテレビゲームでは、5000~8000円でゲームソフトを購入して遊ぶ。 この慣例のせいで「ゲームには10000円くらい」というボーダーラインが自然とできあがっていたのだと思う。 だ... 続きをみる

  • ソシアに装備させる召喚獣とヴィジョンカード

    私が思うに、このゲームにおいてキャラに装備させる召喚獣とヴィジョンカードに「このキャラにはこれ一択」という組み合わせは存在しないと思います。 その反面、それだけはダメ、無駄という組み合わせは存在するので困ったものです。 これは現時点(プレイ歴1.5ヶ月)の私の考えですので、 来月頃には「これ一択ー... 続きをみる

  • 【勇壮】アリーナデビュー

    おはようございます。 ソシアが4回目の限界突破を果たし、ソシアとヴァライドのレベル上限が89になりました。あとはもう気長に欠片集めしかできることはない(ジョブレベルなどはやっていきますが)ので、全体の動きを確認するため、アリーナデビューです。 相手すごいwグラセラ・レインって今話題のピックアップユ... 続きをみる

  • ああ・・・ヴァライドがどんどんおかしくなっていく

    こんにちは。 とりあえずヴァライドが完全覚醒したので、ほぼすべてのアビリティを覚えました。 これ、結構優先してたんですよ。 どのアビリティを優先して使うのか? 最良の組み合わせはなんなのかを検証したかったので。 サブジョブを白魔道士にした基本的な動き (アリーナではなく通常の素材集めの周回のときで... 続きをみる

  • 勇壮の育成状況と考察その1

    週末ですね(*´з`) まったり幻影戦争を楽しみましょう。 ①ますは勇壮の育成状況です。 ジョブレベルは12,11,11で、ドラゴンダイブまで覚えました。 ヴァライドのジョブレベルは11,8,10です。 少しソシア優先に上げました。 そして、ついにきた!(*´з`)リルレリラLv99!! 私のメイ... 続きをみる

  • FFBEには関係ないけど

    この週末は月曜日に有給とっ三連休なのでガッツリ育成するお! だってさ、私の会社は3ヶ月間の時間外(残業)は120時間までみたいなんだけど、新年度の4月から数えて3ヶ月目の6月スタート時で累計残業時間が119時間45分ってどうしろっていうのよ・・・orz まあ、そんなことはどうでもいいんです。 この... 続きをみる

  • 召喚獣とVC(ヴィジョンカード)

    正直、この話題に関しては色々な方の話を聞きたいし、シンさんには記事にしてほしい。(これぞ他力本願) そのキャラに装備させる召喚獣とVCはどう選ぶべきなのか?です。 私はキャラの属性と同じ召喚獣を装備して、その召喚獣のVCを装備すればいいや。くらいにしか思っていませんでした。 だからリレルリラには召... 続きをみる

    nice! 1
  • ぼやけながらも見えてきたヴァライド育成道

    こんちはーッス( ゚Д゚) この道端に転がっているのは私が絶賛育成中のヴァライドです。 FFBE幻影戦争において、リオニス軍『勇壮』のメンバーなんですけどね。 ソシアとリレルリラの前に立って、一見かっこいいところを見せてくれるんですけどね。 面白いくらいいにそこらへんに転がるんですよ← 「わー!」... 続きをみる

    nice! 2
  • 今一度、自分の目標を見直してみる。

    おはようございます。 私は現在、FFBE幻影戦争において、 勇壮部隊を育てています。 このゲームにおいてSRというレア度ははっきり言って『低レア』に属していると言わざるを得ないでしょう。(その分育てやすいというメリットはあります) じゃあ何を目標に低レアユニットを育てるのか? ここをしっかり定めて... 続きをみる

    nice! 1
  • 私が課金してまでガチャしない理由。

    ガチャしてこー( ゚Д゚)9← 聞いてくださいよ。 見てくださいよ。 限界突破4回目できるのに蒼球がないせいで70個もストック状態なんですよ。 蒼球2個。そう、2個ぽっち。 たった2個の蒼球、どこにあるのよ!?( ;∀;) ガチャよね。 しかも今はガチャで最高潮に盛り上がってるじゃない。 グラセラ... 続きをみる