FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

召喚獣とVC(ヴィジョンカード)

正直、この話題に関しては色々な方の話を聞きたいし、シンさんには記事にしてほしい。(これぞ他力本願)


そのキャラに装備させる召喚獣とVCはどう選ぶべきなのか?です。


私はキャラの属性と同じ召喚獣を装備して、その召喚獣のVCを装備すればいいや。くらいにしか思っていませんでした。


だからリレルリラには召喚獣はディアボロスで・・・

VCもディアボロスでいいじゃん?よくわかんないけど。

でした。
しかしYouTubeなどを見るとそうではないことに気付きます。



リレルリラには召喚獣はサボテンダー、VCは密命だというのです。

その動画では「サボテンダー」は人キラーかつ魔力アップがあるから。

そしてVCは密命だというのです。


最初のサボの理由は

リレルリラの鉄板技であるアトラクトスペルなどが魔力依存だということ。
(ダーク剣なども同じです)
また、VCが密命なのは斬撃UPだからだそうです。


はい、ここまでくれば自ずとわかると思います。
そのキャラをどう戦わせるか?ということです。
まあ、タンク(壁・・・防御役)にはリオニス城というのが定説ですが、ぶっちゃけ
育成素材の周回やストーリー進めるのにタンクとか考えます?
であればアリーナでもない限りリオニス城はいらないのでは?なんて思うのです。
(私は勇壮でアリーナを目標にしてるので必須ですけど)
であれば、リレルリラは魔力と斬撃をメインに盛れる組み合わせがいいのかな?なんて思えました。


では検証。
【リレルリラ編】
無装備時(召喚獣とVC装備なし)

属性有利な祈りに829のダメージが通ります。


次に私が考え無しで装備していたディアボロスとディアボロスVCの場合。

ダメージは1268にまで跳ね上がります。


さらに次はディアボロスのスキルボードを

光属性キラー優先から魔力優先に変えてみます。
すると・・・

ダメージは1268→1271に少しだけ伸びました。
まあ、ここは差が無いと思っていいですが、聖属性キラーから魔力アップに変えたので、後者の方が凡庸性は高いですよね。
ただ、VCを密命にしたらダメージは1239に低下しました。
これは祈りが斬撃耐性が高い事が影響しているのでしょう。


ということで、結論を言えば、そのキャラをどう戦わせたいかで決めればいいかな?って。
ホーリーに頼るリレルリラを見たくないならサブジョブも魔法剣士にして斬撃と闇属性を盛る組み合わせにすればいいと思います。
例えばホーリーを持つキャラを好きで使っているとします。
そのキャラにはホーリーで活躍してほしいですよね。
その時、相手は闇属性キャラ相手の時限定で活躍してほしいわけじゃなくて、どんな属性キャラが相手でもワンパンで倒してほしいわけですよ。であれば、盛るのは魔力であって闇属性キラーではないですよね?
※アリーナで勝つのを求めるならば「人キラー」は重要っぽいですね・・・。


はい、シンさんパス!!(*´з`)

×

非ログインユーザーとして返信する