FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

彷徨う魂は白磁の塔に(イベント整理と14、15階)

ゴウガ・サイガイベントで凶刃に倒れるロレイラ。

異議あり(;゚Д゚)9
ストーリー上、そういった事(キャラの死)はしょうがないのでしょう。
考えてみればオーも死んでたしw
ただ、ロレイラ殺害の相手がコイツなのが気に入らない(;´・ω・)


FF7でエアリスを殺した相手は誰でした?セフィロスですよね?・・・せめてそれくらいの配慮はしてほしかった。
うん。オーの時も。
彼を殺したの誰だっけ?白いウィンナーみたいなやつでしたよね←
(いや、動く水戸納豆と言った方がわかりやすいか?)


そしてロレイラの魂は白磁の塔へ。(勝手なプロローグです)


はい、こんにちは。前置き長くてすいません。
今回は私にとっては初めてとなる白磁の塔を登ってみましょう。


私は日頃から低レア育成をしているので、手持ちのキャラはこんな感じ。

おそろしや・・・(;´・ω・) 随分と貧相な顔ぶれじゃないですか。


そして、この塔の中ではバトル終了後も戦闘不能、HPやアビリティ使用回数が回復しないんですよ。
例えばアレイズはバトル中に1回しか使えないのですが、1度使うと次のフロアでもそれが継続するので使えません。1日1回の回復使用しない限り、です。
ですので、オートでやろうものなら最初の階でひととおりアビリティ使い切ってしまい、2階以降は「たたかう」しかできなくなるという制約があるのです。
最初、それがわからなくて推奨Lv50?オッケーいっちゃえー!って連続で登っていったらアッサリ全滅しました(;´・ω・)

このせいで変な苦手意識が芽生えてしまい、二の足を踏んでいます。

これではだめだと少し整理して、自分くらいだとどこまでいけるのかを実証しようと思います。
ということで、私レベルでどこまでいけるか、まじめに(手動かつ編成もステージに合わせながら)やっていきます。


今日は14階。

敵は全員黒魔道士(土)のLv50。

推奨クエスト情報「魔法タンク」
バカにしてるの?(;´・ω・)私のこと
と言いたいところですが、実は魔法タンクと明確に言えるキャラはいません。
つらいわ・・・低レアばかりやってた報いかしら?
また、いくらタンクキャラとはいえ、雷属性はやめたほうがいいですよね。
今回はヴァライドにその役を担ってもらいます。
ヴァライドは魔法耐性が少し高く(18%)、さらに白魔法運用すればシェル、そして回復魔法も使えます。
ということで、あとは風属性なのですが、さすがにそこまで都合よく育ってません。
敵が魔道士なので魔法攻撃される前に一撃で倒せる編成にしたいですよね!
ということで、このチームでいってみましょう。

えっと、開幕直後オート発進してしまう痛恨のミス発生( ;∀;)
1キャラの行動が無駄になります。
敵の黒魔道士はストン系の魔法を使ってきます。
ソシアは魔法3発で死にますorz
辛いですね、このイベント。本当、高難度イベントですわ。
一言で言うと、敵のダメージが大きいです。

ですが、なんとかクリア。
ストンガ食らって死んだソシアはアレイズで復活させておきました。次のために。



さて、問題は15階です。

さらに動画を見ると、敵はジャマ―スラストの雨を降らせます。
敵がナイトみたいな風貌なので、てっきり物理攻撃だと思ったのですが、魔法攻撃みたいですね。ここでもヴァライドが魔法タンクになってくれないかな?
このフロアのわからないところが推奨が黒魔道士なところ。
「敵は防御が高いが睡眠に弱い」とあります。
ところが敵は「魔法攻撃耐性アップ」があるんですよ。
なのになんで黒魔道士がオススメなのでしょう?
そこがいくら考えてもわかりません・・・(;´・ω・)?
そんな疑問を残したまま、とりあえず推奨している黒魔道士入れてスタート。

まずレベル60程度のスカールやサリアの魔法ごときではダメージが通りません
しかも魔法回避もあるので、黒魔道士連れて行ってどうすんだ?という感じでした。
(メディは活躍してくれたな。これくらいじゃないとダメね・・・)
結果、敵4人残しで全滅しました。

ということで、魔法系連れて行っても意味がないという推奨詐欺にひっかかってしまいました
ということで、タンクにモント、ソシア、メリクール、フィーナ、カディアでリトライ。
モントはセンチネル張って、相手のジャマスラ引き付けてもらおうと思ったんですが、センチネル張っても一発で1100くらいのダメージをもらい、3発で死亡。
このステージで最も重要なのはヒーラーの存在ですね
私はカディアとメリクールを前衛にしてダメージを分散させつつ、カディアとフィーナで回復して倒せました。
最初から敵8人の状態でやって勝てたかといえば無理だったと思います。
最初のチームで敵の数を半分に減らせていたから2回目で勝てたと言っていいでしょう。

う~ん、なんかさ・・・

みんなおつかれさま~!今日は祝勝会やろっか!
で、明日の16階(範囲攻撃特効)ステージに備えよう!


って、みんなに対して愛着が深まったイベントでした(*´з`)

×

非ログインユーザーとして返信する