FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

やはり私の中でもSADOさん休止の衝撃は大きかった。

正直、SADOさんという方の動画を見たことはほとんどありません。←


しかしFFBE動画を配信されている有名人の一人という認識はありました。
何でこの方を?と思われるかもしれません。
SADOさんがギルマスを務めるギルド名が確か「佐渡ヶ島」だったような・・・。


私、新潟県人なんですよw
だから「この人、新潟の人なのかな?」
なんて思ってました。それだけです。


ということで、昨晩、休止宣言動画をみておりました。
ライブ形式だったようで、色々な言葉がメッセージとして贈られていましたね。


その中で、当然FFBEに対する不満も多いわけです。


SADOさんの休止理由は、ランクマッチが実装されたことで、ゲームに1日中拘束されることになるのが一番の理由とおっしゃってました。


オンラインゲームは「承認欲求」・「自己顕示欲」と「現実社会」の狭間でプレイ(課金)することになります。


SADOさんはその狭間で「現実社会」への影響が大きくなってきたのが原因だったんだと思います。


そのSADOさんへのメッセージで衝撃的な言葉が・・・。


画面も見ずにオート周回させるだけのゲームにいくら課金すればいいんだ

キタコレ・・・言っちゃった( ;∀;)

※SADOさんが言った言葉ではありません。ライブ形式のチャットでどなたかが発言したものです。
おそらくこれを思っている方ってすごく多いと思うんですよ。
たた、今まで相当額課金したんだから、やめるのはもったいない。
仲良くなったフレンドやギルメンに申し訳ない。
という理由でズルズルプレイしている方は、SADOさんという自分と似た境遇の有名人が休止という選択をしたことで背中を押されることになりますよね。


ただ印象的だったのはSADOさんの声が、いつもより少し明るく聞こえました。
もう心に決めたんでしょうね。
もう何を言われても曲げない・・・そんな思いも垣間見えました。


私自身、ランクマッチは「ガチ勢」向けコンテンツであり、無・微課金勢からは敬遠されるコンテンツです。本来なら最初から具備しておくべきだったと思います。
ここまで格差社会が出来上がってから格差を曝け出すコンテンツをリリースしてどうするんでしょうねw

×

非ログインユーザーとして返信する