FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

【DoA6初心者コラム】初心者狩りエリオット対策考察

こんにちは。
今日は天皇陛下の即位礼の儀をななされるということでお休みですね。

できれば週一ペースで即位礼の儀やってくんないかな?←


さて、今日も全国対戦がんばりますよ。

えーっと、エリオットにやられることが日常化しています。
昨日の夜はそんなエリオット対策のため、エリオットを使ってコマンドトレーニングをしてみました。


その結果、私を苦しめていたコンボは『1KPPで吹き飛ばし』でした。
1KPPは属性で言うと下段K、上段P、中段Pになります。
初心者狩りのエリオットは1KPで止めて、隙の大きい三番目の中段Pまでは出さず、投げなど分岐を掛けてくることまでわかりました。
そして実は1Kは出も遅く、正直使えるとは思えないコンボだというのが私の実感です。
ところがなぜここまで1KPにやられるのか?
それはエリオットが突進技や吹き飛ばし技が多く、ガードを固めがちになるということですね。
相手をガードさせて固めて1Kで下段から立ちガードを崩してPでよろけさせ、そこからさらに仕掛けてくる・・・常套手段といえば常套手段だな。
あと飛び込み技もやっかいです。
そして相手は初心者を狩るほどベテランなのでヒトミの直線的な攻撃はすぐに避けられ反撃をもらう・・・なんて言ってると一生勝てないじゃんよ!!
接近戦での吹き飛ばしはヒトミも負けてないと思うので、そこはガードとホールドの練習を重ねるとして、1KPPの1Kは捨てる作戦で。
立ちガードで固められたときに下段ガード意識して中段からの大技くらうくらいなら1Kやるわ。


とりあえず午前中はここらへんの対策をもう少し煮詰めて夕方に行くわ!!
今日の目標は七級昇給です。

×

非ログインユーザーとして返信する