FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

【艦これAC】育てておくべき艦娘は?

艦これを始めた時、ここまで多種多様な艦娘が揃う艦これAC、一体誰を育てればいいんだろう?
その疑問はずっとありました。
ここにきて、それがようやくわかりかけてきました。


艦これは5つの各海域ごとに4~5つのステージが用意されており、そのステージごとに縛り(艦隊編成規制)があるステージがあります。
当然、縛りが無いほうが多いです。
では、縛りをまとめてみます。


1-5:駆逐1以上かつ4隻以下。wiki推奨編成は駆逐2+軽母2(私は駆逐1+軽母3)
3-2:駆逐のみか、軽巡(旗艦)+駆逐のみ
3-3;空母(正規空母か軽空母か装甲空母)を2隻以上入れる
4-1:軽巡か駆逐を2隻以上入れる
4-2:軽巡1+駆逐2隻以上入れる
4-3:空母2+重巡1隻以上入れる
4-5:空母(正規空母か軽空母か装甲空母)を2隻以上入れる
5-1:重巡・航巡を2隻+駆逐2隻以上入れる
5-2:正規空母or装甲空母2隻+軽母1以上入れる
5-3(B):駆逐2以上+戦艦・重巡2隻以下
5-4:ドラム缶4つ以上装備


以上の事から、
駆逐艦2~5、正規空母2、軽母2、軽巡1、重巡1を
育てておけばいいということになる(※1)
んですが、それだけを考えて駆逐2+軽母2+正規空母2で編成を組んだところで、なかなかステージを進める事ができません。(そんな編成ではまず3-4で行き詰まると思います)
そのために雷巡や戦艦、潜水艦など、縛りの空き枠に入れる艦が必要(※2)なんですね。


この※1と※2を上手く育てるーそれが醍醐味ではないでしょうか。
艦娘個々の性能については他のサイト様などを優先くださいw

×

非ログインユーザーとして返信する