FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

艦これにおける「轟沈」について

轟沈とは、バトルでやられることです。
艦娘たちは轟沈の際、とても悲しい言葉を残して海に沈みます。


まるで自分が散々沈めてきたことは無かったことにしているようなくらい涙を誘う言葉です。
ですので、なんとなくわかるのは『このゲームにおいて轟沈はタブー』なんだなと気付きます。
私自身、今まで轟沈は2回あります。
このゲームでの轟沈は、FFでレベル5デスで全員即死より遥かに心が折れます。
しかし、2回目となればアレイズ~♪と口ずさんで連コインしている私がいますw


艦これにおいて1つのルールがあります。
1回のバトルで中破までに抑えていれば、そのバトルでは何万回攻撃受けようが死にません。(轟沈しません)
必ずHP1残ります。
その代わり、大破状態でバトルが始まり、残りHP以上のダメージを受ければ轟沈します。
その判断は、1回バトルが終わって「続行する」or「帰港する」の選択肢が出た際、大破した艦娘がいると、「大きく損傷した艦がいます」というコメントが出ます。
これが出たら迷わず帰港すべきです。


私はこれらがわからず先に進み、轟沈しました。
ということで、轟沈がタブーなこのゲーム、あるときツイッターで「やっとステージ〇ー〇クリアした!」というツイートと共に証拠写真が。
そこには赤城・加賀が見事に撃沈(轟沈)してました。
私はこのツイートを見て、タブーを受け止める覚悟のツイートだと感心しました。
コメントには「轟沈ダメ!絶対!」というのがありました。


でも、余計なお世話ですよね?
あんたの艦が轟沈すんのかってね。
いいじゃん、本人だって轟沈は不本意だったと思うし。


私は1-5で綾波が轟沈しました。
あのときは、こいつら絶対に海の藻屑にしてやるっ!!って思いましたw


これを平常心で見れれないのです~(´;ω;`)


×

非ログインユーザーとして返信する