FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

Lovって人に教えられるのも教えるのも難しいと思いました。


例えます。スノーボードのお話です。
抜ける時はヒールエッジに少し重心をかけるように抜けます。
ヒール抜きというやつです。(逆はトゥ抜きです)
前(ノーズ)側の肩を開いて飛びだします。
空中では足(ボード)を引き上げます。
着地は背中を向いてなので怖いですが、下を見ます。
雪面との距離はこれで図れます。


はい終わりです。
これはオープンサイド360という技のポイントです。(YouTubeで見ても同じような事言ってます)
オープンサイド360ができれば「スノボ上手いんだね!」と言われる1つのボーダーラインと言われる技です。でもプロじゃなくても出来る人は沢山います。
(プロは900°とか1080°回しますから。1080は3回転です)


要はこのアドバイス見てあなたはできますか?
できませんよね?
当然エッジが掛かった時のリカバリー、オーリーの技術など、その技に至るすべての基礎技術があってこそなんです。
なので私がスノボで人にアドバイスを求められても「ひたすらフリーランをこなすこと」としか言いません。


Lov4でアドバイス頂いてもあなたは出来るかもしれませんが、それができるための基礎技術ができているということなので、それに至っていない人はできないのです。


続いて、なぜこんな記事を書いたかです。
私はブログを運営しているので、不特定多数の方に見られるおそれがあります。
当然LOV4上級者の方も見ると思いますし、初心者の方も見てくれてるかもしません。
Lov関係なしにして、会話(コメント)のやりとりに気を遣います。
コメント頂ければ返答するのは当然ですが、アドバイス頂ければ実際にやってみて「すごいです!本当ですね!ありがとうごまいました!」この返事ができるのがもっともベストな会話の着地点だと思っております。できることなら「やってみたけどダメでした」とは言いたくないんです。
だって親切心からコメントして頂いてるんですから。
なので今回もそうしたくてガッツリやったんですよ。
でも2パターンのデッキ(威太刀初手のデッキとヘカテーデッキ)やってるうちに訳が分からなくなって、場全体を見ることも疎かになたのか、他に何かを見落としているのか、全く勝てなるわ、降格するわでLovが最高につまんなく感じてしまってます。
だからもう鵜呑みにするのはやめようと思ったのです。なので、どんなに詳しく書いてもらっても、多分そのとおりにはできませんから。
理由はスノボ記事のとおりです。
今は自ロードだって▢にしてますし、自分に合ったデッキに戻してます。
べドラムデッキも・・・合わないです。
義経があんなに事故率高いと思いませんでしたorzやっぱオススメ通りユダかな?と思いました。(これに関しては純粋に私が下手で、義経を建てるには最高に適してます…でも私の技術では後に続かないんですよね…べドラム建てる→死滅して義経召喚するも死滅→ヘカテーだけ…これだと何もできないのですよ…)


今日ランカー決戦で朱武・エンプーサ・火々里デッキがありましたよね。
それを頂いたアドバイスに準じてアレンジして
威太刀、エンプーサ、ヘカテーがいいんじゃないかなって思ってます。


とりあえずもう少し治療しなきゃです。

×

非ログインユーザーとして返信する