FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

やっと巡り合えたデッキ

Lov4初めて1年、やっと巡り合えたメインデッキ。
称号も取得し、使えるマジシャンってどれよ?と試行錯誤し、初手40って間に合わない?とフェニックスに逃げたりしました。
そしていろんなデッキの方に負けて、反省しながら辿り着いた主力たち・・・。


そして試したら、あれ?主力に繋げれない?などと根元構成に少し改良の余地があったり・・・。



このデッキは、全国対戦で数回やったある方のデッキを真似しています。強かったんですよ、そのひと。すんごく。
その方のデッキは、
三好夏凛(〇50)、レッドクイーン不死(▢50)、からかさ(△40)でした。(ということで、お手本はこのデッキにしようと)
とにかくこの構成をマネしたい!!
しかし私は下手だし、楽できるとこはしたい!(海か神でマナカットしたい!)

ということで、〇50の夏凛に相当するのは…色々候補はいました。
ツクヨミとかオオクニとかオオモノ、アリスやツクヨミ(←おい)など・・・。
残りが問題でした。
まず△40問題w
私、からかさ持ってません!
じゃあ40マジシャンって誰が強いのよ?
キュベレーは不死以外ちょっと・・・(不死、海以外試してないですけど)
アルビダ?
さらにトドメは50ディフェンダー。いないんだこのポジションw
50ディフェンダーで赤女王クラスの強さといえば伏姫神しかいないでしょう。
私、持ってないですけど。


もし私が伏姫神持ってたら、構成は神メインになりましたね。
しかし、結局は赤女王に頼るしかなく、


コストは最大50くらい(風雷神やアリダリデッキ相当)を前提として
・ディフェンダー枠:赤女王に確定(この時点で残り枠に創魔使用不可が確定)
・アタッカー枠:未定(候補はオオモノ。でもサクヤがスキルで50相当の強さはあると
 思い、海単でできないかという志向に傾くw)
・マジシャン枠:未定(アルビダ、東郷美森、グレモリー)
でも30使い魔による荒らしを考えれば海単にしたいのでアルビダ?でもねえ・・・と漁ってたら、あれ?太乙いるじゃん!
そしてちょっと使ってみたんですよ。
こやつもリリース当初、強すぎて何回も下方修正された悲劇の使い魔www
でも強いw
じゃあ太乙をマジシャンで使う!!と決めたとき、同時にアタッカーもサクヤに決まりました。


初手がサクヤか太乙の2択できて、キマのマナカットの恩恵も受けれます。
最近流行りの九紋荒らしなどにも対応でき、
さらに30荒らしにも召喚コストカットで間に合う海種!
全てが1つに繋がった!(机上の理論ではですけどねw)


さて、こういう流れで主力が完成しました。
しかし、根元をもう少し工夫できないかな?と考えました。
そのときは、サンボンヅノ・アビス・ヤクシニー・キマでした。
しかし何か不完全さを覚えていたので、海単にこだわらないよね?ということから、他の種族も見ていました。
とりあえずキマは絶対に不動です。
そしてマナ溜め要員の根元と主処理要員の根元に分けた時、統計上もっとも多いアタッカー、マジシャン主の荒らしに対処する必要がありましたので・・・
マジシャン主対処はサンボンでOK。ではアタッカー主対処は?56号?いや、主でいいや。あとは
根元
〇:サンボンヅノ(対主荒らし)
〇:??(主力援護)
▢:主(対主荒らし)
▢:??(主力援護)
△:キマ(主力援護)
キマ、サンボンが海なので、残る??を選んだら何を選びますかね?
私はこうなりました。


〇:サンボンヅノ(対主荒らし)
〇:ムムメメ(主力援護)
▢:主(対主荒らし)
▢:ルールー(主力援護)
△:キマ(主力援護)


ちょっとやってみましたが、主荒らし対処が楽なうえにマナが早いwww
これは私が頑張ればいける!!先の未来に光を見ました!!
このデッキで負けるのは私が純粋にへたっぴなんだ!!と。


ということで、私はこれからこのデッキ絵がんばります。
(いや、流行りが高コスト化したりしたら変えますよ?w)

※まとめ
サンボンヅノ:こやつより△主対処に秀でてるのはキュンくらい!(同列にオル・フ)
ムムメメ:Lov4の看板キャラであり、タイムマナヘイストは貴重!

ルールー:下方されたが、まだ使える!スキルなしでもpsy40はありがたい!
キマ:40コスト使い魔の召喚を、相手の30使い魔に間に合わせるには必要不可欠!!
サクヤ:タワーアプローチASによりタワー周辺では50コストクラス!!好き(最重要)
太乙:心蝕葉協力でDEFも高く、やられにくい!!過去のトラウマもw
赤女王(海):マジシャン属性ダメ追加で▢同士で負けない!


でも、完全ではないんです。
今日のこのデッキで負けたんですが、(主力かつ初手、2番手だけ紹介します)


相方(私の):エリゴス(〇30)、からかさ(△40)

エネミー1:バルバトス(△20)、ドーザ(▢30)
エネミー2:チルル(△30)、夏凛(〇50)


だったんです。
この組み合わせなので、私はドーザに対抗できる太乙にしたんですよ。
でもね、それを読んだのか、エネミー2さんは夏凛を出してきたんですよ!
相方さんがエリゴスで頑張ってくれてるのに、私はフォローにも行けず・・・ごめんなさい。(´;ω;`)
私はサクヤか赤女王で行くべきだったんですよね・・・反省です。





ということで、今週末から創魔着替キャンペーンが始まりますね!
楽しみましょうね!

×

非ログインユーザーとして返信する