FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

根元の召喚順

今回は私独自に思っていることで、本当にそうなのかわかりません。
ただ、一応私は実行していることです。(じゃあダメなのかもしれませんw)
私のちょっと前に使ってたメインデッキ。(今は称号のために違うデッキです)

私の悩みは最初の主荒らしの攻防の際、キマが死ぬのね。
とにかく「痛いのやー!!」とか叫びながらすぐ死ぬの。


いやいや、他の根元が狙われた時に比べても早すぎない?
メガンテでも使ってんの?というレベルで死にますw
まあ、相手主ではアタッカーが最も確率が高いので、それはしょうがないのかな?と思うのですが、なんとか回避したい。
キマは海種にとって最重要根元です。
できれば狙われてほしくないです。


では、ゲームの流れを考えてみます。
2種族以下でデッキ構成をした場合、初期マナは35です。
開始直後に召喚できる根元は3体。
私のこのデッキの場合、召喚する順番は、タワー制圧が速いPSY順なので、オッサン(ヴィーザル)、セルディッド、キマになります。
主は相手タワーに攻めるとします。
最初に召喚した根元は、最初のタワーを標的に選び、次に相手タワーに攻めていっている主の操作に移ります。
そして相手根元のターゲットを選んで、今度は自分の根元による防衛に移ります。


おさらい
1.ゲームスタート

  主は相手タワーに攻め、根元は近いタワーに向かう。

2.根元のターゲットをタワーにロックオン!
2.次に攻めに向かってる主のターゲットをロックオン!
3.根元がタワー制圧、そしてマナ溜め開始
4.そのまま攻めてきた相手主の対処をする。



ここです。私が注目したの!


もし相手主がアタッカーで、私のデッキを見たら、間違いなくキマを標的にしますよね。



じゃあですよ?
私が召喚する順がオッサン(ヴィーザル)、フマ、セルディッドの順だったら?
相手のアタッカー主がターゲットを選ぶとき、キマはいないんですよ。
そしたら多分DEFが一番低いセルディッドですよね。
スパクリはジョブ相性はダメージ値に関係しないので、DEF値だけで決めていいのですが、アタッカー主がキマとセルディッドどっちを選ぶ?と言ったら、やっぱりキマ選んじゃいますよね?w)
2回目からはダメですよ?もう見えるからw
はい、心理作戦ですw


参考にならないかもしれませんが、今日の記事は以上です。





第2部 創魔第2弾のキュベレーについて


私が思うにキュベレーは、どのマジシャン使い魔よりも楽しいと思います。
理由は爆発的な可能性を秘めていると思うのです。


キュベレーは相手に3回攻撃すると、狂信状態にします。
狂信状態の相手には恐ろしい強さを発揮しますが、3回もダメージ与える前に普通は反撃されますよねw
そこでアーツがあるじゃないですか!
  

ATK,DEF,PSY下げた挙句に狂信に!いいとこどり!!
消費マナは30ですが、アタッカーに追われて死んじゃうくらいなら、はるかに安いものですよね!


いや、前に一度、血晶武装した青面獣楊志やられたのがトラウマになってて・・・。


あの時はスロウにされて攻めることも逃げることもできずにやられたもの。


個人的にですが、キュベレーはDEFが弱く脆いという話を聞くので、30~50ディフェンダーとお供させるのがいいかもしれません。


以前は9S研究とかすぐやめたけど、キュベレー研究室は楽しいかもしれませんね!(*´з`)

×

非ログインユーザーとして返信する