FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

フェニックス荒らしを最も効率よく行う方法を模索する(`・ω・´)


相変わらずシルバーに上がれそうな気配は全く見えないです。
へたっぴなのねえ(´・ω・`)


今日はフェニックス荒らしに最も適した方法を模索しようと思います。
まずはフェニックス荒らしは、セルディッドのマナカットの恩恵で最速でフェニックスを血晶武装させて相手タワーに投げて相手のマナ溜めを遅らせることです。

[Lov4]フェニックス、サクヤ、アルデバラン[銅]その2


この動画でのフェニックスのステータスは血晶武装で


70-80-90(血晶アビリティのDEF+10を引いています)

そしてリベンジレイズ時が110-100-90です。
そして荒らしレイド(最速でレイドするのでLv1レイドで)のステータス上昇値はこの程度w


レイドゲージがLv1貯まるのが380カウントです。


最初に1回目の血晶武装時にレイドを使うのか、リベンジレイズの2回目に使うのかということになります。
リベンジレイズで復活時、サクヤも召喚できているので、ここまでの使用マナは100以上です。これは30使い魔が血晶武装できる状態ですので、フェニックスをレイドしたところで効果薄です。
なので通常の血晶武装時を考えます。


動画ではほぼ同じ380カウントくらいで相手タワーに投げれているので、ここはOKとしましょう。
血晶武装+Lv1レイドで80-90-100(※①)になります。


では、ここからどう振るのでしょう。
まず受けるダメージを考えます。
ダメージには最低保証値というのがあり、どんなにDEFを上げても必ず受けるダメージがあります。
さきほどの※①のDEF90に保証値以上のダメージを通すためにはATK60以上必要です。
ATK50までは保証値のみです。(クリティカルダメージの場合です
ということで守りを考えるのはやめます。
では攻めを。
DEF20の根元を2回攻撃して倒す場合、
スパクリならATK100、クリティカルならATK130あれば倒せます。

DEF30の根元はあまりいないので、ATKの基準は130(※②)とします。
血晶アビリティにATKを振れば、レイド時に90-90-100になります。


最後に、主のジョブは?ということになります。
普通フェニックスの苦手ジョブのマジシャンに強いアタッカー主がいいのかな?なんて思います。
でもマジシャン根元に追いかけられるという状況があるのでしょうか?
ぺドラムやフェニックスの良いところは「荒らしに行ったらそのまま死んでよい」ところです。生還する必要はないのです。
であれば、マジシャン根元から逃げるというシチュエーションがありえないのであれば、純粋に絶対数が多いアタッカー根元に強いディフェンダー主がいいのではとも思います。
また、フェニックスで荒らしている間、シュータースタイルで離れて攻撃できるマジシャン主もいいですね。ここはお好きに。


●まとめ
1.血晶アビリティの1つはATKアップ。
2.レイドカスタマイズATK(魔種)40、効果時間(不死)50
  (ATKを100で割り切る場合は、魔種10、不死80)
3.主はディフェンダーかマジシャン


◆私の場合
1.血晶アビリティはATK、リジェネ(HP断続回復)かヘイスト(攻撃間隔減)
2.レイドカスタマイズは魔種20、不死70←おい
3.ディフェンダー主


中・上級者から見れば、そんな序盤に全てを投げうってどうするちゅうねんと思われるかもしれませんが、いいのです。
よわいからw

ではみなさん、今日も楽しみましょうね!

×

非ログインユーザーとして返信する