【Lov4】荒らし考察

何度も思わせられるんですが、ブロンズから抜け出す秘訣は『荒らしに耐えること』と『操作ミスを少なくすること』に尽きると思うのです。


荒らしを受けるとこっちの根元はどんどんやられるのに、相手の根元は全然効果が無いよう思えませんか?
私は思いましたよー。すんごく。
しかしゲームが公平じゃないわけないんです。
こちらが30の使い魔しか召喚してないのに相手はもう50の召喚してこっちに攻撃してくるじゃん!!
この場合、あなたは相手と比べて20マナ分余計な事をしているのです。(または、遅れをとっている)


ではこちらが相手に荒らしに行った場合、相手の根元はどれくらいの被害を受けているのでしょうか。
今回は主荒らしをした場合を考えます。
スクエニ公式で具体的な数値計算が公開されました。

主はご覧のようにHP250,ATK30,DEF30,PSY30です。
こちらの主が相手のマナストーンに行って根元(今回はヤクシニー)を攻撃した場合を計算します。主のジョブは同じディフェンダーとします。(相手に対して優位ジョブだとクリティカルで計算式が異なります)
ヤクシニーはATKとDEFが10、PSYが30のディフェンダーです。
(18+(ATK-DEF)×0.4)+ATK×0.05だそうです。
すると、主でヤクシニーを一発叩くと
(18+(30-10)×0.4)+30×0.05
27.5になります。
根元(コスト10)のHPは300なので10回以上叩かないと倒せない計算になりますね。

一方、ヤクシニーから反撃を受けた場合、同じように計算すると
固定値の18くらい受けます。14回叩かれるとやられます。が、召喚コストがゼロな主なんてやられても痛くありません。
こちらが主荒らしの攻撃に会い、根元使い魔が根こそぎやられる原因はマナ吸収中にダメージを受け、スーパークリティカルになってしまうからです。
同じようにマナ吸収中のヤクシニーを叩いたとします。すると
(30+(ATK×1.4)ー(DEF×0。8))+(ATK×1.4)×0.05
※最低25は固定
ですので
(30+(30×1.4)ー(10×0.8))+30×1.4×0.05
=66.1
となり、ダメージは2.4倍にまで上がり5回叩けば倒せるのです。


さて、主でこれですからね。
荒らし使い魔(代表格のフェニックス)だとどんな悲劇が起こるのでしょう。

武装・血晶武装時のパラメーター強化値はこのとおりです。すると、
フェニックス(召喚):ATK20、DEF30、PSY50
フェニックス(武装):ATK40、DEF50、PSY70
フェニックス(血晶武装):ATK90、DEF100、PSY110
まで上昇し、血晶武装したフェニックスが根元を殴ると、
通常ダメージは54.5なのに対し、
スーパークリティカルはなんと154とか!2発で逝けます。


マナストーン陣地内で移動するのも手ですし、迎撃もいいです。
ヒールで戻ってもいいのではないでしょうか。


では荒らしの効果をここまでの検証結果から考えます。
相手に対して主荒らしを仕掛けた場合、根元を倒せるほどの効果はありません。


では、こちらも荒らしに向かい、相手も荒らしに来ました。
さて、どちらを優先させるでしょうか?
当然自アルカナストーンでちゅーちゅーマナ吸ってる根元の保護ではないでしょうか。
それは相手も同じなんですよね。とにかくスーパークリティカルだけは避けたいですから!


なので私はとにかく主一人で特攻させます。相手根元の誰でもいい(でも攻撃対象は優位ジョブの根元ですよ!間違っても相手主はあまり意味ない)からターゲットにして放置します。
だって頑張ったって倒すまでにはいかないんだしw再召喚コスト0だし。
主人公の命は根元より軽い!w
倒されても倒されてもひたすら相手の陣地に特攻かけます。
そして2番手の使い魔(コスト30~40)召喚まで頑張るのです!


荒らしで攻める目的は、なんと逆にこっちを守ることに繋がっているということでした!
(あくまでブロンズクラスの考察ですけどね)


んーなんか我が家のwifiの調子が良くないので、報告まで。
シルバー昇格しました!(´;ω;`)そしたらゴールドの方ともマッチングするので辛いわ。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。