FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

アッシュアームズ3日目

このゲームの楽しい点を伝えたいという気持ちはあるのですが、上手く伝えられないどころか嫌な点まで見えてくるw


回復について。
これ、3日目までわかりませんでした。
ステージをプレイすれば攻撃を受けHPが減ります。
HPが減った状態で、次のステージ出撃前の編成画面に行くと、↓画面のように「補充」マークが付きます。
私は今まで毎回補充して全快の状態で出撃していました。

しかしですね、これはあまり効率的ではないようです。
HP回復できる回数は↓の画面のユニットの下に表示された数と思って頂ければよく、例えばB-24なら27回は回復できます。この数はホーム画面の『量産工場』で増やすことができます。

では、何が効率的じゃないかといいますと、回復量は完全回復なので、要するにエリクサーなんです。
バトルでHPが10%減ったからと言ってエリクサー使いませんよね?w
なのでHPが50%以下になったら回復などがいいかと思いました。
ステージをガンガン進めていく場合は、どんな高火力の敵がいるかわかりませんので全回復してからのチャレンジがいいかもしれませんが、周回は『周回するためのコストを極力抑えるのが基本』なので、回復する目安を決めるといいかもしれません。



あと、すこしなんだかなーと思う点は、「レアリティに比例する戦力差が大きすぎる」ということです。
☆3ユニットならレベル1でも推して参ることもできると思います。
AD-1なんて初投入(レベル1、機体改造なし)でダメージ1000超えとか笑いましたw
それに引き換え、☆1(レアリティ最低)のホイシュレッケなんて、攻撃はまず当たりもしないし、防御力は低いのですぐ死ぬしw


低レアユニットの救済処置が欲しいところですね。
レアリティを上げやすくするとか。



あと、なぜか訓練所に出撃できない事象が発生することがありまして・・・時間を置くと行けるので、回数がリセットされる5:00近辺はサーバーが混雑してるんでしょうね。


そして最初の目標であるホイシュレッケのレアリティ上げの「性能突破」になるのですが、その素材となる「ホイシュレッケの情報構成体」収集です。
それがドロップするステージは、wikiによれば05A-02N(要はノーマル5-2)という、遥か彼方…。


中盤以降は
【朝】訓練所で素材を大量入手して機体改造。
【日中以降】情報構成体がドロップするステージをマラソンする。
という流れになるような感じはします。


とは言え私はその中盤にも行ってないので、2-1Nをマラソンして機体改造素材を集めつつレベリングしてます。

×

非ログインユーザーとして返信する