FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

【DoA6】週末の全国対戦、勝てましたー!勉強になりました。ありがとう!

使用キャラ:HITOMI
段位:入門生(変わらず)
戦績(今日):2勝7敗(今日の番外編は含まず)
戦績(累計):3勝14敗


今日は午後からです。
午前中、ジョギングしてたら5km地点で突然の雨。
天気予報かんべんしてよ。
メッシュ予報細分化したところで当てにならなかったら意味ないので、精度を優先してください気象庁。
ポッケに入れたスマホとウォークマンが壊れないか気が気じゃなかったです。


①vsレイファン【カード無し】負け
 全体的に相手が格上って感じ。ホールドが上手かった。

②vsこころ【5級】負け

 この人もホールド上手かった。
 5級以上にいくにはホールドできなきゃダメか・・・って
 思わせてくれた。感謝。
 ガンガン押してくるこころってすごい苦手~(;^ω^)


③vsほのか【4級】負け
 ほのかのPPP何なん!(ぷんすか)出が早いからPPPガードして反撃しようと
 しても再PPPに潰されるじゃん!


【番外編】霞vsヒトミ【カード無し】負け
 aime読み込む前にボタンを押してしまったらしく、霞を選択してしまう。
 相手はヒトミでしたw私もヒトミ使うからコンボが読みやすいw
 だからホールドとりまくれるw
 でも負けました。今度私もヒトミ使ってる時にやりましょうね!


④vsあやね【カード無し】負け
 今回の私の問題点を浮き彫りにしてくれた相手。
 最初のラウンドはお互い駆け引きしながらできた。
 しかし次のラウンドからひたすら暴れのガチャガチャプレイにwww
 それを捌けず負け。


⑤vsあやね【カード無し】負け
 ④と同じ人だと思う。
 ま、ま、また暴れ捌けなかった。
 あやねって遠距離攻撃多くてもらっちゃうんだよね。ドリルみたいなキックとか。


⑥vsエリオット【カード無し】負け
 上級者だ。終始煽られてた。「時間の無駄だ」とか言うアピール?
 あんたこそ何がしたいんだ?
 どうせAとかBランクまで上がったけど全く勝てずにカード無しでプレイして
 初心者相手に粋がってるバカじゃんwww


⑦vsジャンリー【カード無し】勝ち
 第1ラウンド、猛攻でボコられるw
 第2ラウンドからガードを心掛ける。そして長距離からの読み合いになる・・・けど、
 ヒトミって66Pとか66K+Hくらいしか飛び込みないんですよ~。
 丁寧にプレイ(ホールドを防ぐため、コンボを最後までやらないで
 PとKを織り交ぜたり)したら勝てました。


⑧vsジャンリー【カード無し】勝ち
 ⑦と同じ人だと思います。
 やっぱり流れは⑦と同じ読み合いでした。一度ホアッチャ~!ってつかまると
 ボコられるのでガードはちゃんと、無理してホールド狙わない。
 (使ってないからPPPが上段か中段かわからないし)


⑨vs霞【カード無し】負け
 コンボ上手かったな、この人。
 ホールドも。全体的に格上って感じだったけど、なんでカード無しなんだろう?



今日の反省点

勝てなくてもプレイし続けることは大切と思うので、昨日・今日と全国対戦がんばりました。
まあ始めて2週間なので「勝てないのが前提」という気持ちで臨みましたが、でも負けると悔しいじゃないですかw
精神的ダメージがキツイ・・・5回くらい連続で負けると帰りたくなるの。
そしたらけものフレンズで癒されるの。

私の黄金のルーティンw



この姿勢はLov4の教訓です。
私はLov4がリリースされて半年くらい経ってから始めました。
でも操作とか難しくて、さっぱり勝てない事が続きました。また個人の実力が結構大きく勝敗に影響するため、ツイッターで写真(プレイヤーネームとデッキ)を晒して「こいつゴミ」とか言うゴミも多くいました。
そんなこともあり、私はとうとう1年近くやめてしまいます。
そして再び戻ってきたときには⑥の初心者狩りみたいな害虫が大繁殖。
さらにスクエニのリーグ下げ機能まで加わり、下層プレイヤー数は激減。新規ユーザーがいないゲームに明日があるわけがなく、とうとうサービス終了になりました。
これがあって、あの時休止しなければよかったなーって思ったんです。
勝てない時期も、みんな操作ミスとかしたり私一人だけが明らかにヘマしてたわけじゃなかったのにって。そうすればゴールドリーグとかにも行けててたんじゃないかな?って。



そして、VFの時の教訓ですが、家庭用でCPU相手にばかりしてると、動きがパターン化する(CPUはこの技をガードさせると、必ずこの技で反撃してくるなどパターンが染みついてしまう)ので、対人戦で勝てなくなると言われました。
全くそのとおりだと思います。今、PS4でアーケードモードではハードの3つ上までクリアしてますが、あまりCPU相手にしすぎるとダメになると思い、PS4は主にコマンド練習用にしてます。



さて、前置きが長くなりましたが、今回番外編で思ったのが相手の技を知っているとホールドがとりやすいんですね。
そしてそれはホールドをちゃんととれる目安・・・5級クラスへの目安にもなると感じました。
なので、来週末までは苦手キャラの練習をしてようと思いました。
特に苦手なこころ、かすみ、あやねのw(最終的には全キャラを目標だけど1週間で出来る範囲で)



ではまた!




×

非ログインユーザーとして返信する