FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

相手のデッキ診断を勝手にしてみる。

今日はサブカードがシルバーEに上がり、完全にブロンズとはお別れしました。
しばらく最下層レポーターとしてがんばってきた(?)ので少し寂しいです。

試合結果としましては、残り116カウントも残して割り切るという圧勝だったのですが、正直モヤモヤが胸に残ったままです。


どうしてあんなに圧倒的な試合運びになったのでしょう。
動きとかはわかりませんので、デッキ診断をしてみようと思います。


数時間前までブロンズだった私の診断ですので、鵜呑みにしないでくださいね。
また、ケチ付けるとかそういう事ではないですので。


まずエネミー1,2さん。私の正面になった二人です。

エネミー1さん、20-30-50とは少し軽い気がします。アエロで荒らしてチルヒメ建てて、伏姫でトドメ・・・というムーヴだったのでしょうか。
また、明日から伏姫が下方修正入るので、最後のお別れプレイだったのでしょうか。
根元にデュミナエル入れてDEF5上げるなら、チルヒメではなくヴァルトラウテじゃだめだったのかな?


エネミー2さん、ダメだと思います。根元3主力4の構成はアウト(過去記事でも何度も言ってますが。)他にも60-70は重すぎです。模擬戦でもなければ全部建てれないのではないでしょうか。


エネミー3さん。後になって気付いたのですが、同じ県、同じ市内のゲーセンじゃないですか!w
アンカーが30-50-70で全ジョブ揃えてるので良いと思います。初心者さんであれば要点を抑えてると思います。


エネミー4さん、20-40-60で良いのではないでしょうか。根元にキマ入れないのはハルフゥがいるから?個人的にハルフゥのコストカットがよくわかってません。
あと、ミムリィは声が可愛いからですよね。わかるわぁ。癒しよね。


特に明らかに問題があるデッキはエネミー2さんだけに思えます。
しかし、最初にタワー折られるのはエネミー3,4側なんです。
理由の1つとして、本当に些細なことなのですが、エネミー4さんの根元、マジシャン2枚かな?
ミニマップ上でしかわからないので何とも言えませんが、攻めてきたプレイヤー3,4の処理にかなり時間を費やしていました。
その間にプレイヤー4のヴァシェドが建ち、荒されて、立て続けに申公爵も来てしまい、一気に決まってしまいました。


というように、デッキやムーヴに痛恨のミスがあったようには思えないのに、どうしてこんなにも大差で勝負が決するのでしょう。
最下層のブロンズリーグがこんな状態で新規プレイヤーさんが現れる可能性は少ないのではないでしょうか。


とりあえず動画もこっそりアップしておきます。

私はマオ犬荒らしで落としてますが、最初から生還させる気はないです。
荒らし後半、相手根元が全員で追いかけてきてますが、あれこそ相手のマナ溜め完全妨害
なんです。


とにかく私の場合、相手にセルディッド擁する神アエロがいるんです。
開幕後からの主荒らしも含め、最速でマオ犬を建てる必要があった
ので、その点では先に建てれて良かったと思ってます。いきなりアマイモンのマナ溜め忘れたりしてるけどwww


ということで、来週からデッキが大きく変わってくると思いますが、また楽しみましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する