FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

このゲーム始めて半年してやっと理想のムーブできた…気がする。

Lov4ファンのみなさん、こんばんは!
GW、Lov4はいかがでしたか?
私が良くいくゲームセンターも、Lov4台が全部埋まるなど、こんなにプレイヤーいるんだ!?と思いました。


また、ツイッターで相互さんから相談を頂き、シルバーEから上がれないんですけど、どうしたらいいですか?と、相談いただき、シルバーDでしかもブロンズ期間のほうが圧倒的に長い私に聞くの!?とも思いましたが、今まで私の師匠から教えて頂いたことを必死に思い出しながらアドバイスし、その日のうちにシルバーDに上がられて、才能あんじゃん!なんて出来事もありました。


色々と悩んできましたが、やっと自分の理想のムーブできました。
まだまだな部分はありますが、プレイ日記として上げます。


始まりました。
なかなかリーグが近い人達とマッチングできました。
サブカード作って根元の練習しようと全国対戦したら自分(ブロンズC)以外全員ゴールドリーグとか、草野球レベルの私がいきなり大リーグで試合させられたようなこともありました


えっと、その前に私のデッキ構成について説明します。

①根元の構成
相手主は〇主が最も多いので、□根元は2枚構成です。
△主は基本ボーアと相方にお願いしようと思いました。
てゆうか、根元を練習していて、やっぱりきついのがマジシャン△主の対処でした。
なので、自分が一番嫌だったことをやってやろう!という考えです。
さらにナムタルで主復活を早め、怒涛の嫌がらせを仕掛けよう!という構成です。
②主力
フェニックスから仁王(青)に。これは、最近、相手マジシャン△主の対処に時間が掛かってしまい、フェニックス建てが遅れ、相手タワーに放ってもすぐいやられ、その後のカウンターに対処できずにやられることが多かったため、やめました。せめて風雷神建てるまでと割り切り、相方不在の仁王を。追撃いらんwセルディッドのマナカット効果も付くしね♪


ということでゲーム開始です。

私の主は寄り道せずに相手マナタワーに特攻です。
相方さんが来てくれようがもう関係なし!
最初のチャットで攻める意思は伝えたので。


常に主を操作しながら、ミニマップに細心の注意を払います。
それは相手マジシャン主が攻めてきてるからです。

こちらは、マジシャン主のカモでもあるナムタルとセルディッドがいますからw
一撃でも攻撃されたらマナタワー帰還。
でも相方さんの根元側に行ってるから…お願いね!と心で祈りつつ、ミニマップを睨みながら、シューターしつつ攻めます。

やられたところで、復活までわずか秒!

復活後、シュータースタイルからファイタースタイルに戻して、即召喚、即特攻。
※シュータースタイルはファイタースタイルに比べて移動速度が下がります。

今回、成功したことは、
攻めてきた主から攻撃を受けるとスパクリになるので、なるべく早く仕留めたい。そこで根元全員で攻撃しようとすると、マナ溜め止まります。
さらに逃げた主を追い、サークルの外に出ると、戻るまでマナ溜めできません。
相手はこれをやってしまい、さらに根元を少し落としてしまいました。
ここで相手とのマナ差は結構なものになりました。(私の根元、PSY高いのでw)

そして主が2回死ぬ頃、風神を召喚できましたし、仁王(青)も召喚済みです。
ここまでは自分で100点満点をあげたいムーブだと思ってます。←
そして、相手の太乙真人がこちらの主を処理した流れで、そのまま攻めてきました。

私は風神を武装させ、迎撃準備しますが、相手はそれを察してか太乙は引き返します。
そして相手マナタワーまで追った段階で血晶武装です。

このまま風神は相手マナタワーで時間を稼ぎ、雷神も血晶武装できました。


おしまい←


えっと、何度も言ってますが、私はこのゲームは主力を建てるまでが最重要と思ってます。
主力建てれれば負けても面白いんです。
主力建てれずタワー折られると、とってもつまんないゲームに成り下がります。
そりゃ、タワー折られても遅れても主力建てて逆転勝利したこともありますが、そんなの稀であって、ほぼ負けるんです。
ですから、いかに開幕後のタワー戦に負けないかが重要だと思ってます。
なので、それまでのムーブが良かったこの試合が私の一番のムーブなんです。

×

非ログインユーザーとして返信する