FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

根元5、主力2デッキ構成感想

こんばんは、freilです。


えーっとセオリー通りの海単デッキしてみました。
リゲル・太乙・ベルゲルです。


数回やってみて感じたのは、リゲルいらなくない?とw


ということで、少し自信はなかったのですが、根元の練習も兼ねて、
根元5、主力2構成でw


そのときのレポを少々。
私のデッキです。

リゲルを外したことで、海単に縛られる必要もないので不死の根元も混ぜます。
カーミラはアーツに毒付与、ドクトル・フリーゲは衰弱など根元ながらデバフ効果が充実していて、さらにPSYが高いのも魅力です。

不死の根元は優秀だと思います。


相手主がアタッカー〇なら、こちらは〇と□(※)で、相手主が△ならこいらは〇と△で、相手主が□ならこちらは△で…と、一応すべてのジョブに対応できる根元にしました。
(※ヤクシニーもDEFを下げるデバフ持ってます♪)


対面の相手のデッキです。

ギャー!二人とも△主だー(´;ω;`)…一番苦手なの。


これはしょうがないのです。
私にできることは決まってます。
私は〇主なので、ずっと相手△主を攻撃し続けます。


さて、始まりました。

私の主は自分のアルカナストーンを少し回してから向かうので、少し遅れますが、相方さんや相手の行動が見えます。
相方さんは攻めてくれてます。相手も攻めてきます。


攻めてきた相手主を一発叩いて・・・

そのまま追いかけます。



こちらのタワーに攻めてきたときにはHPはもう2/3ほどまで削ってます。




そして相手主がサークルの中に入ってきたら、総攻撃ですw
黄色い丸印、わかるでしょうか?
総攻撃はマナ吸収のロスが出ますが、とにかく殲滅速度は速いですw

また、自主も相手主をターゲットにしているので、「自主以外を選択する」など細かい操作は必要なく、とにかく全員選択、全員マナ吸収、全員攻撃…と操作ミスが減るのも初級者の私にはちょうど良いかなって思いました。

しかし全員攻撃はやはりロスがあるんでしょうね。

相方さん、私の太乙(40)とほぼ同時に武蔵(60)を召喚してます。
まあ、これは実は最近の悩み事でもあるのです。

だって相方さんのデッキはこちら。

この根元じゃ、敵△主の処理できないじゃん…。
今回も全部私が処理してました。
相手がシューターとかで距離をとる攻め方してきたら、私、2体処理できないですよ?
というか、最近こういう人がすごく多いの。
攻めて来た主の処理しない人。


この時は太乙を血晶武装できたので、あとは根元5のメリットを生かして

この爆弾娘が大暴れw
相手ストーン壊す度に「だーーーーっ!!」ってw
相棒の太乙待たずに置いてきぼりにして突っ走るwww


とにかくこのデッキ、マナ溜めスピードはすごく速いですね。
やっぱり根元は
・相手主の全ジョブに対応できること。(自分の主も含めて)
・PSYは30以上
が基準ですかね?

×

非ログインユーザーとして返信する