FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

小豆さんへのコメント返信

小豆さんコメントありがとうございます。
今までの経験上、小豆さん親切な方です。


理由はこの一文
>そこで、フェニックスをオススメします。
上級者からのアドバイスは頂いたことがありますが、基本的に「あれダメ!これダメ!
」ばっかりで具体策が提示されないのが一般的。
さらに具体策が提示されても使いこなせないのが初心者です。
(例えば処方箋で飛鳥☆氏がオススメしてるから使ったところで何もよくないとか)


今日は15時までトレッキング行ってました。
つ、つ、つかれた。

帰ってから支度してゲーセンへ。
帰りの道中は小豆さんから頂いたアドバイスをずっと考えてました♪


まず、ここから。
>今回上げていたデッキで青仁王単体を採用していましたが、それではただの追加ダメージを持った30◽︎であり、仁王の強みを生かしきれていません。

青仁王を選んでいる理由です。
現環境では、相手の初手がヴァルラトラウテか那須与一である確率が非常に高いです。

これらを追い返せる必要があるので、相手に遅れずに建てるというのが絶対条件になります。
これには当然、神族(セルディッド)か海種(キマ)のマナカットが必要です。
しかし神族と海種の30ディフェンダーは、青仁王とリゲルだけです。
使い勝手が良いイリスは人獣でマナカットないのでNG。
さらに私がデッキに入れたいのがアマテラスなんです。
なので、リゲルのPSYアップ条件である海単に合わないのでリゲルNG。
ということで、残る青仁王採用となりました。
では、赤仁王と組まない青仁王のデメリットは?というと連撃1回分だけなんですよね。
ダメージ15を我慢できる?と言われれば、「まあそれくらいなら…」となったのです。


>そこで、フェニックスをオススメします。

>1回は死なせてもいいのと、復活後は25コス相当の戦力を持っています。
フェニックスは考えました。


しかし、
【フェニックスのステータス】


【青仁王のステータス】

やはりフェニックスは荒らしに適した使い魔だなと思いまいした。
那須与一、ヴァルラトラウテの迎撃には向いてなかったです。
(リベンジレイズはいいかもですが…血晶武装した30アタッカー止めるには仁王ですね)
本当に何度か試したのです。
アンカーはアマテラスは確定、2番手はミラ?の場合、70-50なので、フェニックスの方が全体のコストが軽くなりますよね。
でもフェニックスでは与一止められませんでした(´;ω;`)ウゥゥ


>またミラ単体だとキマを使いきれていないので、別の神族または海種の根元使い魔を採用することをオススメします
申し訳ないですが、ここがよくわかりませんでした…orz
アマテラスは絶対なので、その恩恵(PSY,SPDアップ)の恩恵を受けるに一番なのはミラかオオクニヌシかなと。(重さの関係でコスト50以下の場合です)
ミラじゃなくてオオクニヌシならそれも考えますが・・・。
わかった!ミムリィで「飛べれん言うとるやろ!わからんちん!」で癒されろと←



では、今日軽く遊んだデッキです。

やはり30使い魔はべドラムを何も警戒してくれませんでした・・・。
また、からかさ対策としてアタッカーが溢れているので、ドラキュラきつかった…orz

×

非ログインユーザーとして返信する