FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

今週末もおつかれさまでした( ;∀;)

やりましたよー!UR4枠確定召喚。
1回目!


未所持ユニット、アイリーン!

さらに未所持ユニットミランダ!

そしてVCセイレーンを引いて、フィニッシュはアイリーンダブり!!

いや、やっぱすごいです・・・けどさ、アイリーンって誰?
ミランダも知ってるけどなんというか・・・当たりがいいのにこの微妙な喜べない感は何ですかね?(;´・ω・)


せめて1枠くらいは育成中のが欲しいな…何て言って爆死した人を見てる。でも!


引き直し―!!!



1,3,4枚目のVC。これで引き直して良かったと思いました。
実際の装備中のVCは1,2,4,6,8でしょうか。
ちょっと最近軽視していたVCが進んで良かったです( ;∀;)
1回目も2回目も特段心が躍らない・・・( ;∀;)


なんだこれw

連休の締めくくりはやっぱりガチャw

みなさま、これやりました?
まあ、UR4確定ですが4000円というのは学生さんからすると厳しいですよね。

YouTubeでもこの動画は配信されており、私が見たところによると、概ね「引き直さなければよかった」という結果(オチ)ですね。


私の考えなんですが、引き直しをする・しないを事前に明確に分けるべきだと思うんです。
私はスカール育ててます。
だから「スカールダブりで出たら引き直さない!」なんて非現実的なことを言ったところで、そんなの何回引き直しても出ないよ!という感じじゃないですか。
なので少し現実的な線引きをしようと思います。


では私の条件その1
完凸キャラ(VC)が出たら引き直し


すごい!私、URはキャラもVCも1つも完凸してない( ;∀;)
ということは何が出ても当たりということw


アホですか。
ということで条件1はなし。


条件2
今後どう環境が変わっても使わないキャラが出たら引き直し

それはこれ

使わないわー、ネタ以外で使うわけないわー(;´・ω・)


この二人のうち一人でも迷い込んでいたら引き直します。
それ以外はみんな受け入れます。


では結果は夜に・・・ばいばい(*´з`)

イリーナの鍛冶屋(プラチナロッド作成)

このゲームにおいて、育成が見えにくい部分がある。
たとえば欠片だって200も300も要求してくるくせに1日のハードクエストなんて2回しか回れない。(UR)


そんなとき、ちょっと騙されたと思ってやってみてほしいことがあります。
その日の個数を( ..)φメモしてみて。
月曜日時点で20個でした・・・あれ?金曜日には35個になってるじゃん!
(ハードクエスト2個×5日+属性ショップ5個で+15個計算です)
ただ集計の単位を日から週にしただけなんですが、+15だと、なんか溜まった感じしますよね(*´з`)


これは私がハードクエスト+10回の課金していたころ、20回をどう割り振ろうか悩まないためにメモしていて、そのときたまたま個数もメモしたのが発端でした。


ということで、プラチナロッド作ります。今回は結構本気で+5目指します。
今朝7時の犬狩り開始前のモルボルの触手と無の結晶の所持数です。

そして、こちらが夜の断面。
10時間犬を乱獲してました(;´・ω・)

(30分ほどデモンズウォールやったりしたので、サラサラの液体が増えているのはそのためです)


プラチナロッド+5作成のための素材(所持数/必要数)
レシピ:23/63
サラサラの液体:70/1890
モルボルの触手:63/315(+54)
無の結晶:81/315(+57)
秘伝書:1125(交換所があるためカウント除外)

*******************************************************************
フェンリルクエスト:あと5日(~7/31 23:59)
デモンズウォールクエスト:あと22日(~8/17 9:59)


なんかフェンリルクエスト間に合わなそう(;´・ω・)

なんとまったりな4連休だったことか・・・


サンクレッド2回目のキャラクエをようやくクリアできました。

結局はフレさんのLV99のギルガメッシュを連行。
それでもクリアできず、最初でなるべく数を減らしてコンティニューありきでクリアできました。
あの難易度設定はおかしいと思うのです。


おはようございます。
4連休、FF4コラボ楽しみましたか?


私はそもそもセシル会得を辞退した時点で日常と全く変わらず「ああ、無課金だとこの程度の盛り上がりなんだなぁ・・・」とボケーっとしていました。
せめてFFTコラボの時のガフガリオンみたいに一人配布すれば盛り上がりも違っただろうに・・・。
とは言えメインパーティのジョブレベル、アビリティレベルを上げたりとやることには事欠いていないんですけどね。
今意識しているのが武具育成のための素材集めです。
特にプラチナロッドですね。

サラサラした液体はデモンズウォールクエストで容易に入手できますが、モルボルの触手と無の結晶はフェンリルクエストです。

今日はオート放置でわんわん狩りしてようと思います。
フェンリルクエスト:あと5日(~7/31 23:59)
デモンズウォールクエスト:あと22日(~8/17 9:59)

まあ、それでもようやく装備に目を向けるようになった(遅いですよねw)だけでも良しとしよう。


私、パーティに魔法職を多く編成しているのにプラチナロッドも+2が1本しかないという体たらくなんです(;^ω^)

緑魔道士の行方

おはようございます。


今日は緑魔道士についてふれようと思います。
緑魔道士と言われれば誰を思い出します?
チェルでしょ?


間違ってもヴァライドって言いませんよね?w


緑魔道士を使うにあたり、アビリティON-OFF機能を知らないと死にます。
炎の間で敵は火のエレメントしかいないのに、ひたすらバブリザとか連発するから。
緑魔道士はこの罠アビリティを最初から習得しているんですよ。

それはヴァライドだって

チェルだって

ヘレナだって同じなんです。


なので最初にバブリザ(ヘレナの場合はバエアロ)をOFFにしてルイン運用させないとひたすらバブリザを連呼します。
真ん中から2順目にエメラルドエコーと速力付与を覚えたあたりから緑魔道士らしさが出てくると思います。


緑魔道士はそもそもバフ目的のユニットなんですが、戦況を大きく変えるほどのアビリティはないと思っています。
最強の補助魔法は時(時空)魔法ではないでしょうか。
緑魔法にも速力付与というヘイストと同じ効果の魔法は存在しますが、クイックと同効果の魔法はありません。
緑魔法に使い勝手が良い魔法が存在しないのであれば、緑魔道士なんてみんなそんなに変わらないということです。


しかし明暗を分けるのがサブジョブの存在。
さきほど述べた最強の補助魔法である時空魔法を使える時魔道士をサブジョブに持つチェルとヘレナ。
この時点でヴァライド脱落です。

ではチェルとヘレナを分ける存在。
それも3番目のサブジョブだと思います。
チェルはシーフ、ヘレナは白魔道士。
いや、白魔道士はいいじゃないですか。
何が悪いって運営が悪いんです。
ヘレナはケアルガ・ホーリー・アレイズ使えません。
白魔道士三種の神技を封印されたヘレナと
普通にシーフの心得ですばやさを盛れるチェル。
ということで、仕様の違いと受け入れましょう。


はい、ということで

このキャラが緑魔道士で登場しないかなーなんて思う今日この頃でしたw
3連行動付与とか壊れLBをもってw