FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

キュンを使ってみた。

こんばんは。
今日はキュンを使って見たくてデッキを組みました。

類似使い魔にボロル(▢)がいます。
主荒らし対策としてディフェンダーとアタッカーどっち使うかといえば、やっぱりマジシャン主荒らし対策としてアタッカーのキュンをチョイス。


***追記***
キュンやボロルは「召喚時にマナを生み」ます。
スタート時、保有マナは35ですね。(2種族以下で)
最初にキュンやボロルを召喚すれば30使用しますが、モノサモンマナにより20生みます。結果、消費10でこのステータスの使い魔を使えるんです。
ただし、キュン(またはボロル)を召喚するのは絶対に最初にしなければいけません。
最初に普通の10コスト根元を召喚すると残りマナが25になりキュンを召喚できません。
これだけが注意ですね。よって、キュンとボロルを一緒に組めないのはコレが理由です。


ということで、キュンの能力を使うには人獣単という縛りがあります。
人獣ってね、マジシャンいいのいないの。
私の記憶上、クラウロ(コスト30)しかいませんw


では人獣縛りの中で、私のチョイスの理由を。
まず、最近からかさ、アルビダ、美森など新規マジシャン勢が猛威を振るっています。
なので、このマジシャン勢たちの脅威となるデッキを組もう!と。
ということで、アカズキンが決まりました。
アカズキンと相性がいいのはスノーホワイトです。
移動速度が速く、ATKが最も高いユニットのATKに応じて上がるので、最凶クラスのATKを誇るアカズキンにはもってこいでしょう。
遠くから攻撃してくるマジシャン(からかさや美森)に対して一気に距離を詰めて大きい一撃(顔面蒼白!白雪スラッシュw)を繰り出すスノーホワイトが一番でしょう。
悩むのは主力のもう1枚なんですが、クラウロ?
30ディフェンダーにはいいかもしれないけど・・・少ないですよね。多いのはチルチルやヴァルラトラウテ(でしたっけ?)でアタッカーですよね?
ということでイリスです。


もう完全に現環境を見てのチョイスです。
このデッキだと、ディフェンダー固めのデッキに対して最悪です。
が、キュン縛りなのでここはしょうがないです。


さて、ではマッチングです。

ラッキーとしか言いようがないです。
対面にディフェンダーいませんし、アンカーはマジシャンだけ。
さらにマジシャン主だけなのでキュンを試せます。
この時、私の中でマッチングを見て、イリスはいじらないことを決めます。
スノーホワイト→アカズキンの順で建てるかなと。


根元は
・キュン(〇)
・ムムメメ(〇)
・ルールー(▢)
・ギ・アロ(△)
です。
ギ・アロを除いて全員PSY40で、マナ溜め系スキルがあります。
相手主や初手の使い魔がアタッカーならイリスを初手にもってきて対応します。
なのでルールーだけでいいかなと。
あと、▢主が荒らしてきたときのためにギ・アロと自分の主をマジシャンで荒らしにも行く。
と、一応考えてはいるんですよー!

『見てのとおり、儂は犬ではないワン!!』
どっからどう見ても犬コロじゃない!w


いや、でもチョー楽ですw
キュンを相手マジシャン主をターゲットに選んだら放置。
残りの根元は後方待機。自主は相手への攻めに専念できるんですから。


そしてスノーホワイトを建てて荒らします。

このとき、相方さんは50アタッカーを召喚状態で相手タワーに攻め、私は追って武装状態で援軍として参加しました。
やはりどんな時代も、このゲームはいかに相方と同調できるかですね。
これがバラバラだと追い返されたかもしれません。


さて、少し脱線しますが・・・

これは第2波で相手タワーに攻めた時です。
・相手ツクヨミ(〇50血晶武装)…atk210,def170,psy100(使用マナ150)
・相方三好(〇50血晶武装)…atk190,def150,psy120(使用マナ150)
・私アカズキン(〇90武装)…atk180,def180,psy90(使用マナ180)
と、使用マナが同じであれば
召喚、武装、血晶武装と関わらず同じ程度のステータスになることがかりますね。


そして

これは攻められた自ストーンの防衛に向かうアカズキンとスノーホワイトです。
スノーホワイトのATKが219に!?コスト40の強さじゃないしwww
ミラも狩るちゅーねんw



ということで、今日も平和なブロンズリポートの時間でした。

×

非ログインユーザーとして返信する