FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

ふんがーってしたら勝てましたw

この記事は『初心者の館』からずれて『初級者の館(対象:シルバー)』になります。


シルバーで上を目指す以上、相手主が両方マジシャンでシュータースタイルで遠隔攻撃してきても、ある程度捌けて、主力建てに遅れをとらないレベルが前提で話します。
端的に言います。
シルバー帯で勝ち上がるには、相方さんといかに連携できるか?だと思います。
例えば、相手があの有名な飛鳥☆さんでも、相手がブロンズだろうが、1vs4では勝てないのです。それがLov4というゲームだと思います。


例えば、最初の主荒らしの時、攻めてくる一番嫌なマジシャン主が一人と二人、どっちが嫌ですか?
最初の第1波で相手が30使い魔で攻めてきました。
アタッカー1体だけの場合と、アタッカー、ディフェンダー同時だったらどっちが嫌です
か?
このように、文字で言えば『当たり前だろう!』というようなことですら、実際にはできなくて心折れてる方は沢山いるでしょう。(あ、それ私ーw)


今日、午前中にLOv4しに行きましたが、残念ながら負けました。
Lovシステムは、勝つとリーグポイントが+20、負けると-10です。
私のメインデッキである風雷神は残り20だったので2回負けると、シルバーD降格です。
まあ、負けたので背水の陣という状態になってしまいました。
いつものように『また負けちゃった…やばいなあ、Dに堕ちるかな?』なんて諦めモードでしたが、帰ってきたら、先ほどのオオモノが迎えてくれるなど、このままシルDに堕ちてたまるかーって、少し興奮しちゃいまして、夕方に夕飯の支度をしてゲーセンに行ったのです。
そのゲーム模様を。何かしら参考になればと思いアップします。
はい、マッチングです。

はい、最悪ね。
実は隙が見えにくい風雷神デッキの唯一の穴は『大型ディフェンダー』なのです。
なので、メタトロンデッキとか最悪です。
相手のアンカーはその大型ディフェンダーで、さらに相方さんにもマジシャンいません。


こういう場合、どうするかは、1つしかないです。
アンカーまで繋げさせない。エネミー4の与一はすぐに潰す。
いや、『わかるけど、そんなの簡単にできないじゃん!』というのはごもっともですが、逆に言えば私にはそれしか選択肢がないんです。
なので、青仁王建てた次は雷神です。
ディフェンダー続きですが、いいんです。
隣に90アタッカーいますが、それがいてもダメでしょw
ということで、気持ち相手タワー蹂躙を優先させたいムーブで行こうかと思います。



開幕後、攻めてくる相手マジシャン主に、私に攻撃しろと指示を出す相方さん。

言われなくてもそうするけど、上から目線でうざいですよアナタ。
アナタディフェンダーで不利だからだけど、なんか『えー?』って思う。


ただ、自分の主ではだめでもマーチヘアで最速で攻撃を仕掛けるあたり、上手いなあって思いました。
しかーし、私たちのミッションは最難関であろう「アンカーまで繋げさせない」ことなんです。
主荒らしを処理していると、なんか不自然な動きをする敵使い魔がいました。

敵主のジョブとも違うため、どの使い魔だろうと思いました。(ホワイトラビットです)
とはいえ、こちらは青仁王を召喚してたので、軽く構えてました。


ところが、移動速度の差からか捉えきれず、青仁王と主で追います。

結果的にホワラビには逃げられましたが、相方さんもライン上げてくれていたので、
私は相手タワーに行きました。

相手は根元も引っ込めたので

タワー蹂躙です。
まだ風雷神すら建ててないのにwww
しかし、私の心の業火は消えませんw
一度戻ったら、次の第2波目です。
青仁王の次はこれでしょう。

正直、雷神はコストに比べて強いです。
規格外の強さを持つ使い魔は下方修正されてます(武蔵もです)が、雷神はまだなくて嬉しいです。
この子、アカズキンもバハムートも狩れますからwww
近づく雷神に対して相手はとうとうレイドします。

このタイミングでのレイドは、直訳すると『もう次の手がありません』ということです。
ああ、そう?もう無いの?
頼みの与一がレイドしたところで雷神に敵うとでも?
とも思ったのですが、アームズJまでレイドしたので、こちらもレイドします。

と、終始雷神一人で動いていて、相方の風神は守り要員として別行動してましたw

SC(シーズンコレクション)の風神の泣き上戸(設定)の泣き声が、今回ばかりは全く雷神と行動を共にできなかった泣き声に聞こえました。

ということで、最初からの『とにかく雷神で与一潰して次に繋げさせない』と念仏のように唱えたことが実現できてよかったですw

×

非ログインユーザーとして返信する