FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

レイドの使い時を考えてカスタマイズする。

こんにちは。
久しぶりの更新です。


今日のタイトルはレイドカスタマイズについてです。

HP回復がなくなり防御力が追加されました。
また、システムの変更により血晶武装した使い魔にレイドさせないと、カスタマイズが乗らないというシステム。
召喚状態や武装状態の使い魔にレイドしても、その恩恵は薄いもとなりましたよね。



えー、例を挙げますね。

自マナストーンを私のメリーウィドウとドラキュラで防衛しているところに、相手のアカズキンとペルセポネが攻めてきました。


援軍(アカズキンとペルセポネ)がアタッカーなので、私は迎撃のためメリーウィドウをレイドさせます。

ところが、相手も当然レイドしてきます。

あーアカズキンとメリーウィドウだと、ジョブ相性良くてもダメかな?
なんて思ったとき、ふと気付きます。
「ん?効果時間全振り!?」

「ひょとしたらいけるかも!?」なんて思いました。

ジョブ相性と、後ろからドラキュラの攻撃、毒ダメージも重なり、アカズキンを撃破できました。


別のシーンを見てみます。
相手のレイドしたベルゲル(精神力と移動速度に振ってます)
VSドラキュラ&メリーウィドウです。(レイドはもう終わってます)


勝てました。

(この時は私は気付かなかったのですが、味方の風魔小太郎が援軍にきてくれてました)


ベルゲルミルのヨトゥン・ボムを考えれば精神力に振るのはありだったのでしょう。


しかしアカズキンの効果時間全振りというのはどうなのでしょう?
不死全振りだと、レイド時間がプラス54秒となります。


私が不死全振りするなら序盤でしょうか?
クールマ(リジェネという自動回復できて30と低コスト)を相手タワーでレイドさせれば、序盤のマナ溜めで大きく有利をとれるから…かな?と思うからです。
ただ、相手マジシャンが完成してるとマイナスしかなりませんねw


ベルゲルは移動速度が速いため、レイドシステムが変更になる前からこのスタイルは存在していた気がします。(ベルゲルの召喚レイド)


ということで、レイドカスタマイズの仕様が変わってから、まだまだ研究の余地がありそうですね。


あと、最初のアカズキンを迎撃するとき、私は少し後退(引く)しました。
迎撃のためにレイドしたのに逃げられたら、まず追いつけずに無駄レイドになってしまうので、少し後退して追いかけてくるのを確認してからレイドして迎撃しました。
(ディフェンダーがアタッカーに追いつけるわけないですー)



タイトルはレイドの使い時を考えてカスタマイズするですが、私みたいなヘタッぴがそんなことできるわけないので、防御60・攻撃30でオールマイティにしておきますw


攻撃を下げているのは、基本的にジョブ相性が悪い相手には行かないからですw

×

非ログインユーザーとして返信する