FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

嘘つきブロンズを排除しないとこのゲームに底辺拡大は有り得ない

えー、おはようございます。freilです。
今日のお題は昨日の記事で決めました『嘘つきブロンズ~』についてです。
嘘つきブロンズって何?なんて、もうLov4プレイヤーならわかりますよね?
明らかにブロンズ以上の腕前があるのにブロンズにいる人たちです。
まあ、サブキャラだったり、メインではもう勝てなくて行き詰っての心機一転なのかはわかりません。


でも、Lov4始めたばかりの人からしてみれば迷惑千万なわけですw


私が始めた昨年10月のときと比べても、ブロンズ帯のレベルは飛躍的に上がっている気がします。

チュートリアルが終わり、いざ全国対戦!と意気込んでみたところで、約10分の間、マナタワーを蹂躙され、ひたすら使い魔をやっつけられ、途中離脱もできず10分もの間フルボッコにされ、200円は終了するわけです。そして排出されたカードがゴミで心折れ切る、と。
ここまでされて「よし!次もがんばろう!」とか思えるわけない。

スタート段階で嘘つきブロンズを見破る方法はいくつかあるのですが(例えばチャットで「よろしく」のあとに「相手のマナタワーに攻める」などポンポンチャットしてくるプレイヤーとかw初心者にとってカードの使い方すら慣れてないのにチャットなんて二の次なんですよねw)


さらに新しいプレイヤーにとって、良かったのか悪かったのか、勝敗が決した後のランクポイントの計算が大きく変わりましたよね。前は敵味方関係なくゲーム中の行動によりポイントが加算されるランキング形式だったため、当時初心者だった私は「防衛ポイントを稼ぐには?」などを考えてました。マッチングが悪くても「負け1位」をとることもできました。しかし今はチームの勝敗が大きなポイントになりました。(クラウンはちょっとした気持ち程度の加算にしかならなくなった)


こういう嘘つきブロンズを排除するためにハード面での対策はできないものでしょうか?
・LOV4netに登録したNESiCAでしか遊べなくする。そのため、複数枚のNESiCAを登録できるようにする。(現状は1枚しか登録できない)
・LOV4netに登録されたNESiCAのランクは共通とする(複数登録されたNESiCAのうち、1枚でもゴールドなら全てゴールドとする)
これで嘘つきブロンズをかなり排除できて、新規プレイヤーに優しい環境になると思うんですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する