FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

やっとデッキ完成・・・かな?

色々と試行錯誤しながらも、やっと完成です。
本当に良い使い魔って、中コスト(60前後)ながら強いということだと思います。(宮本武蔵とか)


私の場合は主力に全種ジョブ(アタッカー〇、マジシャン△、ディフェンダー□)を全て編成。ドラもブリンガーもアンカーを務めれるくらいの使い魔です。
サクヤは初期のためですが、結構使えます。
個人的には与一より好きです。
ジョブを三種揃えることで、レイドするときそのレイドした相手のジョブに応じて有利ジョブをレイドさせることができるからです。
ドラキュラは今日当たったことで完成しました。
(メルカリで300円で買ったオオモノヌシ使ってないけどw)


今回、ミラ(△のコスト50)を60のドラに変えたけど、その分完成が遅くなるんですよね。
メインのブリンガー(コスト80)もその前はプルートー(コスト90)だったのですが、完成に時間掛かりすぎ!って思ったので変えました。
(でもアーツの『ヴァーミリオンサンズ』は30なので、プルートー完成とブリンガー完成+アーツ分のマナ30だと同じなのよねw)


あと、やはり使い魔は基本死滅させないのが立ち回りの基本になります。
主力で優位に攻めていたのに、うっかり自分の根元が襲撃を受けていることに気付かず「やられた!見てなかったー!」なんて経験があるのでは?
私が使っていたヴァンヘルくん、ADPが30でした。
血晶武装まですると、100allになります。
コスト20(血晶武装まで60でステータスが3つとも100)は魅力的です・・・が、ヴァンヘルが死なない事に気を遣いすぎてすぐに撤収させてた数日前の私。
その結果、サクヤ(コスト40)はどうなってたか?

武装(マナ80)状態でATK,DEFが100、PSY95です。(画像の上半分ね)
ヴァンヘルの血晶武装(コスト60)と同等です。
さらにサクヤが血晶武装すればATK190(マナタワーから離れると170まで落ちます),DEF140,PSY135で、もうコスト90と対等以上になるんですね。(画像下半分)
まあサクヤを血晶武装させるまでは120マナ必要なのですが。


まあコスト40のアタッカーは与一のほうが人気ありますね。ランキング上は。


あとブリンガーはバハムート狩りに役立つのねw
勝負を左右するとまで言われたバハムート。
やっぱり総じてバハムートを主力に持っていく人はバハをレイドさせて単騎突撃させる傾向にあるように見えます。強さへの過信なのでしょうか。
ごちそうさまでーす♥

逃げるミラをメガフレアという爆炎と共に追うバハムート。そこに突如現れるファイアブリンガー。ゲ!ディフェンダーじゃん!やべぇ撤収!
背中を向けた途端に木霊する『ヴァーミリオンサンズ』の詠唱。ゲフッ…意外と可愛く死ぬバハムートw


おさらい。
マナ時間の流れとともにヴァンヘルとサクヤを比較して見てみる。


スタート!(赤:勝ち、青:負け)

マナ20時点… ヴァンヘル召喚    サクヤ召喚までまだ半分
     (A30,D30,P30)     (未召喚)
マナ40時点… ヴァンヘル武装    サクヤ召喚
     (A60,D60,P60)      (A70,D70,P60)
ということで、コスト20が武装する頃には出番は終わってるということなんですね。
このマナ時間にして20ぽっち…この時間がコスト20使い魔の舞台なんですね。
だから荒らしは30なんでしょうね。
うーん、データ化するとわかりやすいわねw


ここまで見てくれた貴方は思うー
・じゃあ20はいらないのか?
・30ならどうなん?と。




私から言えるのはこれだけだ。
ブロンズの私に言わないでw

×

非ログインユーザーとして返信する