Lov4素人考察【荒らしは必要か?】と今日の目標

当初、色々な指南サイト様を見ていると、荒らしは必要とある。
そんな時期にヴァンヘル(レア、コスト20、ATK30,DEF30,PSY40)という絶好の荒らし用使い魔を入手する。


スキルもストックスイッチ(自身と同じ種族(人獣)の使い魔がマナタワーに駐留していると自身の攻撃力が上がり、自身がマナタワーに駐留していると自信と同じ種族の使い魔の攻撃力が上がる)
と、主力アタッカーにも貢献できるナイスな使い魔じゃないのよん♪
とスタート時は兎に角ヴァンヘルくんを血晶武装まで持っていきつつマスターで荒らしに行ってました。

ヴァンヘルが武装までしたら敵マナストーンへ向かう。
すると、敵マナストーンに着く前に血晶武装できる―こんな流れでした。


コスト20の使い魔を血晶武装まで持っていくのは、そんなに難しくなく、フェニックスなどの同コスト使い魔の荒らしにも対応でき、便利でした。


ただ、コスト20の使い魔が活躍できる時間はあまりに短く、すぐにコスト30の使い魔がやってきますが、これに対処できない。(下手だからw)
荒らしに行った場合、相手根元を倒すまでには至らない。


中盤以降、そこそこのコストの使い魔が群雄割拠する場では、コスト20はあまりに脆い。このあたりでの20と30の差はあまりに大きい。
バロンやエリゴスあたりはマナタワーを行き来しながら手薄なマナストーンやアルカナストーンを狙っていますが、これらに対処できないのです。


ということで、初期は与一やサクヤなどのコスト40に。
すると、当然ながら完成までの時間は倍になります。


そうなるとマスターは荒らしに行かず、根元と一緒にマナ吸収しながら荒らしの防衛をしていたほうがいいのではないか?という考えに至っているわけです。


大抵は根元の次の2番手はコスト30の使い魔です。
これに対処するためには最速でコスト40使い魔を完成させる必要があると思います。
自40使い魔完成までの時間と敵30使い魔完成までは短いほうがいいということですね。


今日はその戦法で、最速でサクヤを完成させつつ、チャットでそう宣言する練習してきます!

今日の結果次第では、「やっぱり荒らしは必要です!」とか言っちゃうかもしれませんがw








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。