FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

初心者用LoV4 まとめ(その1)

LoV4 を始めて2週間、今までの事をまとめます。
2週間前にこんな情報があれば!と私が思う事をまとめます。
ここに書かれていることは、当然プレイングマニュアルに記載さえていることも重複説明していますが、田舎はそんなにどこにでもマニュアルは置いてないんですよ。

ですので、私の経験上の理由から重複説明もしていきます。


1.デッキ構成
初めてプレイする方は、スターターパックの使い魔しかありませんよね。
しかし、このカード構成が基本になります。
コストが最小の10の使い魔が4枚。
コスト30,50,60が一枚ずつでした。
コスト10の使い魔はマナタワーでひたすらマナ吸収させる『根本』と呼ばれる使い魔です。
それ以上の使い魔は主力使い魔です。
あとマスター(または主)の8枚で遊ぶのです。


2.目標
例えば、最初にマナタワーを制圧し、マスターと根本全員でマナを吸収して、その間、相手が一切攻めてこないと仮定します。
すると、主力使い魔を血晶武装させるまで安全であれば、デッキには高コストばかり並べればいい事になりますよね。
しかし、相手は当然だと待ってはくれません。
こちらが主力使い魔を血晶武装させる前に攻められボロボロ、何も出来なかったー。
ってなりませんでしたか?
そうです。逆に言えば、相手の主力使い魔を血晶武装させる前に攻めれば良いのです。
ここで言う攻めるとは、単に相手に攻撃するということではありません。
相手のマナ吸収を邪魔すればいいのです。てことは、要は相手の根本を叩くー。最初の目標はそれでいいと思います。(わたしは今のところそれを目標にしてます。全然順位低いですけどねーw)


対CPU戦だと、ステージ3くらいまでは、ずっとマナ吸収させてくれるので、楽に主力使い魔を血晶武装させる事が出来ると思います。
しかし、ここで騙されてはいけません。
いかに早く相手より主力使い魔を血晶武装させれるかを意識しましょう。


さて、次にステージ4からは、開始直後からこちらに攻撃してくる相手が現れます。
こちらのマナ吸収を妨害するためです。
そのキャラは相手の使うマスターです。
マスターは、召喚コストなし、Atc,Def,Spyが30、死滅しても復活までの時間が早いと、まさに初期突撃に絶好のキャラなのです。
こちらのコスト10の根本使い魔のステータスを見れば、オール30の素晴らしさがわかるはずです。この行動を『主荒らし』と言われています。
さて、ここで、あなたの戦術が問われます。だんだんゲームっぽくなってきましたね!
迎撃?こちらも突撃?
どちらでも構いませんが、相手とのマナ吸収差だけは考えてください。
全員でマナ吸収する場合しているこちらに対し、主荒らししている相手はマナ吸収キャラがマイナス1ですよね?こちらがマスターで迎撃した場合はプラマイゼロ。相手の移動時間だけ有利なわけです。
しかし、使い魔二体で迎撃した場合は、こちらがマイナス1になってしまうのです。
しかし、一番注意しなければいけないことは、根本使い魔を死滅させらせる事は一番ダメです。
吸収使い魔が減るどころか、再召喚するコストがかかって、相手にかなり遅れをとります。
私はマスターとコスト20の使い魔で迎撃するという作戦でした。
1対2なので迎撃中はマナ吸収効率は相手が上ですが、よく主荒らしのマスターがアタッカーなので、両方ディフェンダーで即撃破、すぐマナ吸収という戦術でした。
これが続くと硬直状態が続くと思われますが、次に流れが変わるのが血晶武装させたコスト30〜40の中コスト使い魔の登場です。
血晶武装した中コスト使い魔を撃破するのは難しく、高コストキャラに頼らざるを得ません。
そうです。ゲーム中盤で場を制するのは、血晶武装した中コスト使い魔なのです。
これが相手が先に完成させて、攻めてきたら、もう太刀打ちできず、いいように蹂躙されるでしょう。この場合、根本使い魔を一旦撤退して場から消す事をオススメします。
撤退は最初のゲートの根本に移動します。
すると、リターンと表示されます。
これで根本使い魔を再召喚するのにコストがかかりません。
隣のマナタワーが安全なら、そこに再召喚してまたマナを貯めましょう。


ここまでが、スタートから中盤までの主な流れになります。



最後に、デッキの種族を2種類までということが書かれているのを目にしたことがありませんか?
これは、2種類以下であれば、スタート時の保有マナが最大の35でスタートできるからです。
以降、3種類で30,4種類で25,5種類で20マナになります。
最初はやはりいち早く中コスト使い魔を血晶武装させたいので、20スタートは言語道断と言えるでしょう。
ただ、スターターパックでは2種類は無理なので、排出カードを楽しみにしましょう。


【個人的なも初期攻略ですので、間違いがありましたらご指摘お願いします。また、上級テクニックを言われても私も初心者なのでついていけませんw】







×

非ログインユーザーとして返信する