FFBE幻影戦争 プレイ日記

コロナ騒動で自宅待機中に出会った神ゲー

新成人のみなさん、おめでとうございます。

今日は少し真面目な話をしようと思います。


今日、成人式を迎えられたみなさんは、人口減少、環境破壊など人類が経験したことがない令和という時代をその双肩に背負って駆け抜けていくのですね。


まず、昭和の時代は人・モノ・カネを産めや増やせやの時代だったそうです。
そのため、その時代の幸福の象徴は目に見えるモノ・・・すなわち地位・名誉・財産などだったと言います。
昭和が終わり、平成になると人口は増加から減少に向かい、幸せの形も変わっていきました。「幸福度」という言葉が登場し、自由さ・寛容さ・健康など昭和時代の幸福の象徴からの離脱がありました。
そして令和になると若者は都会に出て行き、田舎ほど人口減少、過疎化が加速するでしょう。


すなわち令和と昭和は真逆の方向を向いているということです。
ただ、今の社会で社長職など、社会を動かしているのはバリバリの昭和時代の人間なのも確かです。
それなのに時代を読めずに、昭和と同じような運営をすれば、その会社は生き残れないでしょう。
これから若い方はこういう情報にも敏感でなければいけないのかもしれません。
新成人のみなさんには私たちを令和の時代の中を導いてほしいと思います。



※これはある本を読んで「なるほど」と思った事を私なりの感想を付け加えたものです。

×

非ログインユーザーとして返信する